2014/04/30

「フォトストレージ」って知ってる?


それは2000年台後半まで販売されていた、非常に便利で重要なモノである。

「フォトストレージ」とか「メディアストレージ」などと呼ばれていたもの、だ。


ハードディスクと液晶画面を搭載し、カメラ記憶用メディア(SDやCF、MMC)からデータを取り出し内蔵HDDにコピー管理できる優れもので、EPSONとSONYが製品化していたと記憶している。

実はその簡易的なものはAppleにも存在していて、iPod photoという製品と別途購入のiPod Camera Connectorとで可能にしていた。2005年の話だ。もちろん今はOSも対応していないし使えない。

それから時が過ぎ、デジカメではなく「デジタル一眼レフ/ミラーレス一眼」が誰でも手に出来る価格になり、1ファイルデータ量も常にRAWデータを保管することにより徐々に大きくなってきた。

それでも、2010年エジプト旅行では3台のカメラとSDカード4枚未満(最大16GB/枚)でiPadにデータをインポートするのに何ら不安を感じていなかったが、
ふと気がつくと、SDカードだけで64GB。iPadと同じ容量になてしまったではないか。
64GBではiPadはもう認識すらしてくれない。
日々、16, 32, 64GBを混ぜこぜで5〜6枚使っている。

どこでも、何度も話しているが
私の旅行目的は歴史探訪と撮影とあんまり人の真似をしない経験をすることである。
例えおいしいゴハンが食べられなくとも、自分でみつけたイイ場所でできるだけ自分だけのイイ写真が撮れればそれで満足なのだ。

従って、「撮影データがなくなる」ということは非常ぉぉぉぉっに絶望的な気分になるということで、このバックアップというのはとても重大な事項であるのだ。


でだ。(c)大熊猫

不安解消のための対策を講じるには

方法は以下
  1. 旅行(データバックアップ)の為だけにMacBook Airを買う
  2. フォトストレージっぽい、特化したポータブルなものを探す

選択肢はこの2点に絞られた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...