ラベル ひとりごと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ひとりごと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/03/21

ホンマ、アホらしいと思いません? 携帯料金の料金形態


アンドロイドスマートフォンが、3年目に突入したのは2月(3月支払分)から、値上がり
調べていくと、
いろいろ納得いかないこと、盲点だったエクストラチャージがあることを知ったので
メモとして残しておく。

au契約者のみなさま、是非参考にしてくださいマセ。


近月の請求明細


au HTC J(某機種)


オプション料金の差額+500円(税別)は、テザリングオプションの無料分がなくなったからだ。
たいたい、テザリングにチャージかけるとか... 正気の沙汰とは思えない。
テザリングONにしたからとて 通信速度制限されずに利用できる通信量はたった500MBしか増えない。(IIJは現在100MB/200円税別だから、これを安いととるかは人それぞれだが)


auのスマートバリューはMNPで出たり入ったりしない限り
一生に一度の2年間しか 1,410円適用ではなく、その後はどんなに長く使ってようが関係なく934円引き。むしろ最初の2年間が934円でその後1,410円だと長く使おうという気になるのにな。


最近では
auが長く使った人に「ありがとう」と感謝を示すのは 
なんと、MNP(や解約)する時となる。
どういう状況は次の項目で説明する。

2月10日。 auに「MNPしたいです、予約番号ください」連絡をしてみた


回線は以下の3条件で4つ。
いずれも今月(3月)が更新月でauの言う「契約解除金が発生しない月:1ヶ月目」なのだ。

それぞれ、MNP予約番号発行の前に経費の説明がある。それによると...
 誰でも割+家族割転出料左記合計来年(偶数年)3月なら
7年目ガラ10,260円2,160円12,420円3,240円+2,160円
11年目ガラとスマホ3,240円2,160円5,400円2,160円(転出料のみ)
19年目ガラ3,240円2,160円5,400円2,160円(転出料のみ)



2年ごとの契約となるau誰でも割+家族割。こちらはこの契約の満了期(2年に1度)しかも10年以上使った人だけ適応されるという手数料0円
9年目までの奇数年MNP希望の人は 10,260円支払う ことになる。(偶数年8年目までの場合3,240円)

今回、4回線のうち丁度1回線がそれにあたっていた(このシステムが出来てすぐに申し込んだので、長期契約者の殆どが今年は奇数年となるはず。 今年MNPする人は契約満了であるはずがなく3,240円は必ず支払うことになるのだ)

なにそれ?!
結局、MNPしないで長く使い続けている人には何の恩恵もないのね。

加えて、この違約金10,260円はすぐ解るとこには書いてない。
「更新月以外は9,500円がかかる」としか書いてないのよねぇ...ココ 


その証拠に。
電話オペレーターに言われた「10年未満の奇数年利用のMNPは10,260円の誰でも割+家族割に対する違約金が発生する」という件。
「10,260円」をキーワートとして検索してみたけれども ヒットしない。




つまり、どこにも明示されていないってことだよね? 納得いかないな。
ダメモトで「10260円」「10260」と検索したが、同じく0件。

これって、契約上あってはならないことだと思うんだけど...
さらに、こちらには
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112054111
「11年目以降の「誰でも割」と「家族割」双方にご加入の場合」として、契約解除料(違約金)は3,000円となります。とは書いてあるが
「10年目未満の「誰でも割」と「家族割」双方にご加入の場合」という記載は一切無い。
意図的に記載していないとすら感じる。





しかも、違約金には消費税がかかる!

違約金(契約解除)も商品/商売なんだなぁ... しみじみ。


今年が奇数年だからって、auに留まることはなく、

一番長く使っている回線はIIJへと転出する!
5,400円は(うち3,240円は今年のみ適用)オシイけど、こんなのIIJに行けばすぐに取り戻せるノダ。ゼンゼン勿体なくないヨ。・°°・(>_<)・°°・。
IIJは3月17日受付分から、MNP転入回線についてもかなり柔軟に対応してくれるようになったからね。

近日中にビックカメラのワンストップサービス(イマサラだけど、MNPの手順をオサライ)で、(au転出とIIJ転入)手続きを一気に済ませる計画。

さよなら! au (=゚ω゚)ノ♪





2015/02/18

Mac 30th anniversary イベントに参加してます。2015年バレンタインデイ

Mac 30 Years Meeting TOKYO」に来てます!


いやー、イベントのリアルタイムリリースなんて、したことないわ  笑
そしてやっぱり出来なかった... (^_^;;

会場は イトーキ東京イノベーションセンター SYNQA(東京都中央区京橋3-7-1)


Mac OS9 だよ… 20周年記念モデル


有名人の方々の講演



パネルディスカッションというよりは、座談会?


ウチから持って来た関連資料など


Macintoshもズラリ



閑話休題


会場となったイトーキさんショールーム。チェアーで寛ぐオトナたち。



「一度、やってみたかったんだよねぇ〜!」と
eMateには三脚/一脚穴があんのよ! と、テレビにご出演の先生が、ご満悦だったり。
(この使い方は間違っていると思う)


...と、書いてたら、友達からメッセージがワンサと来て、
「東京来てるなら、明日会おうよ!」とその打ち合わせで写真撮ってる暇なくなった... ( ̄▽ ̄)
中途半端なレポートやなぁ...

けど、
どんな人がどんな話をしたのかは他の多くのブロガーさんが書いていると思うので敢えて要らないかな。(をい!
とにかく、facebookが観られないと残念がっておられた 「くちびるプリーズ」の松尾さん(ワンボタンの声 | monstar.fm)の為だけに、普段はしないイベント報告をしてみた。


とにかく、
普段はどれだけ古いユーザーか自慢すると煙たがられるのだが、今日はそういうの大丈夫な、そんなイベントだった。



最近、facebookでも友達限定でいろいろ書いたが
いかに、自分の人生においてヒトとの繋がりはMacと音楽を中心に広がっていったかを改めて思い出させてくれる、そんな週末となった。
これからもますます拡がっていくんだろうなぁ...




2015/02/06

CP+を目前に(1) オープンプラットフォームカメラ OLYMPUS AIR


でた! SONYでみたような〜 
そうそう、アレ SONY Cyber-shot レンズスタイルカメラ ですよ。

オープンプラットフォームカメラ、オリンパスから出た!


オリンパスイメージングから、マイクロフォーサーズマウントのオープンプラットフォームカメラが2015年3月6日発売されることが2月5日、発表された。
それってナニ? という人はコチラ https://opc.olympus-imaging.com/ を見てね。
オリンパスでは以下のように言っている。
オープンプラットフォームカメラ(OPC)は、誰でも自由にハック&メイクして、シェアできる、マイクロフォーサーズ規格のイメージセンサーとレンズマウントを搭載するカメラです。 Olympus Camera Kit for Developersは、オープンプラットフォームカメラ(OPC)のAndroid/iOSのアプリケーション開発ができるソフトウェア開発キット(SDK)です。 Olympus Cakera Kit for Creatorsは、OPCの外形や接合部分の3Dデータキットです。
カメラを操作するアプリをみんなで作れる新しい試みだね。


まだ機材が出てないので イメージ的話だけで、画像も使えないのがアレだけれども



↑CP+撮って出し↑



オープンプラットフォームカメラ
OLYMPUS AIR A01 http://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/index.html


誰の為のカメラ?


みんなのために
特に、SNS用(アップロード公開前提)しか写真撮らない人に!

たとえば1
  • スマートフォンのボケや画角じゃ気に入らない
  • だけど、カメラ取り出すほどじゃない/もしくは持っていない
  • SNS用(アップロード公開有りき)しか写真撮らない人

たとえば2
  • 既に1台フルサイズやAPS-Cの大きめカメラは持ってる
  • もう1台小さいカメラが欲しくてどのマウントにするか迷っていて
  • だけど、コンデジはイヤな人

たとえば3
  • 既に1台ミラーレス一眼持ってる
  • もう1台ミラーレス買おうかな... でもな(高いし...)
  • だけど、コンデジはイヤな人

たとえば4
  • スマートフォンしか持ってない
  • いきなり高いカメラは買えない
  • だけど、しょぼいコンデジ買うのは微妙(買い換え頻度高そうだし)
  • SNS用(アップロード公開有りき)しか写真撮らない人

たとえば5
  • 面白い構図の写真が撮りたい
  • 地鶏(ローアングル)とか自撮り(鳥瞰)とか



あらまぁ、不思議!
スマートフォン持ってる人は誰でも対象者だよ。笑


やっぱり、いい micro Four Thirds レンズは資産だねぇ


小さくて、そこそこ性能良くて、こんなに使い回せていいのだろうか?(≧∇≦)

この、オープンプラットフォームカメラに最適なレンズは、連携するスマートフォンのカメラ性能にも依るが
概ね広角気味の明るいレンズが良いと思う。(するとiPhone6Plusは対象外ともなるが...)
iPhone6Plusの場合は、敢えて中望遠の明るいレンズというのも面白いかも。



と、まぁ 如何様にも楽しめそうだ。

他に特記すべきは
記憶媒体はmicroSDで、microUSBで内蔵式リチウムイオンに充電。
なんとRAWまで保存出来てしまう。(撮って出しJPGもキレイよ、オリンパスは。後でヘタに現像するよりイイと、講習会でカメラマンさんおっしゃったw)


ひとつふたつ、詮無きことだが 残念なこと


仕様だから仕方ないのだが
私が使うなら、「高級コンデジ買うより安いやん」しかも、「レンズ変更で画角が選べる。」との思惑だった。 OM-D E-M1 と PEN E-P5 を持っているってのに、この上 STYLUS-1S ほしがってる。この代わりになりはしないか?と。

  • Bluetooth、Wi-Fi共にOFFの「機内モード」にしなければならない飛行機機内では、全く使えない
  • 晴天の屋外ではビューファインダーがないと辛いよ、当たり前だけど。


このヘンが、触る前でも思いつく 購入前整理ポイントかな。


今から、CP+の初日が楽しみです!(≧∇≦)


Amazonで買えると思っているそこのアナタ!

これ、数量限定のOLYMPUS オンラインショップ限定です。
価格もそちらで確認ください(会員ランクによって価格も違います故)






無料会員登録(オリンパス製品なくても)できて、ポイント溜められるヨ

2014/10/31

放題プランにモノ申す!|U-mobile「2,480円LTE通信量無制限使い放題」


11月1日から提供開始される
U-mobileの「2,480円LTE通信量無制限使い放題」


これはいかがなものか?と。

かつて「放題」でいいものがあっただろうか?

安い食べ放題、そんなにいいもの? 魅力的な食べ物並んでる?
食べ放題は大半の人が元が取れない仕組み(解ってるよね?)
チェーン店居酒屋の飲み放題、そんなに飲みたいものある? 

使った分だけ払う。これ、常識。
「MVNOは自分の身の丈に合った分だけ。量を選んでお値打ちに契約できる。」それがよかったハズなのに...

これのせいで、同じ回線を使う他の客が迷惑するのはいかがなものか?と
思うのだ。

つまり、食い散らかす人たちによって 全体のクオリティが低下する。
こんなことすぐに解りそうなもの。
一度価格破壊が起きたら、トリガーを(大丈夫だと思って)引いた張本人でさえ危なくなる(牛丼屋/ファストフード店然り)なのに、今まで何も学ばなかったのか?
誰も知らない奥の手があるのか?

docomoもこんなプランよく許したもんだ。(docomoがそういう風に切り売りしてるのか、詳しいことは知らないのだけれども)
そんなに苦しいのか?


これはunLocked SIM 推進派で、契約ガチガチの大手キャリアが大嫌いな私もこれはイイネできない。

マトモにお金払って使っている人が不利益を被るなんて... このプラン自体は興味あるし思い切ったなとは思うが、他の人に影響を出ないことを願う。

加えて、これすぐに「理論値LTE」で実測は低速になるんじゃないかな... なヨカン。


関連記事
月2480円でLTE使い放題 ユーネクスト、速度制限なし 2014/10/31 0:43日本経済新聞 電子版
速度制限なしでLTE通信が使い放題になるプランをU-mobileが発表 2014年10月31日13時15分 週アスPLUS
【U-mobile*d】LTE対応データ通信専用SIMパッケージ(SMS対応) microサイズ



2014/06/02

楽●天に提出している情報を変更更新した

遠巻きでは被害に遭っている人続出!



「楽●天 あんしん」 なんてフレーズどっかでみたな。

けれど、楽天カード(私は持ってない)の情報が漏れている?てな話は沢山聞いてて、つい先日身近な人も被害に遭ってたというのをfacebookで知った。

だが既に3年以上前から楽天カードのデスクはイマイチで「海外で不正に使われたけど保障してもらえなかった」という残念な対応の話を聞いていたので、はやりカードは多少年会費高くてもそれなりのところでないととんでもないことが起きるな。という持論を更に強くしていたのだ。


不正アクセスはもう防げないと思った方がいいかもしれない。
これに限らず色々なところで検索すれば、経過・対応の顛末はゴロゴロ出てくるのでここでは割愛。
けれど、会社の対応が残念と解っているのに何もしないのは拙い。


それで
楽天で買い物している人は、楽天カードじゃなくてもいろいろ情報を変更しといた方がいーよー という連絡網が回ってきたので
とりあえず済ませておいて、このエントリーを書いている。


面倒だけど、一番手っ取り早くて大事なこと



未だ犯罪に使われてもいないカードの番号をそれぞれ(私は3枚登録していた)カード会社に新しくしてもらうのはちょっと気が引けるし、他で引き落としとか使っていればそれはそれで改番登録手続きが面倒だ。
だったら、お買い物の際、多少面倒だが、危ない会社に情報を預けるのを止めましょうという結論に。


哀しいけれど、まだこれで終わりではないノダ


2013/09/11

台灣無料公衆無線LANサービス Taipei Freeについて


Free Wi-Fi 「Taipei Free」ページにアクセスしてみたら、ちょっと分かりやすくなっていた!


ことのはじまりはこうだ。

先日(2,3日前) 01ここが凄いよ、台灣! に
コメントいただいて、確認方々、久し振りに台北フリー(登録型無料Wi-Fi利用サービス)、申し込みページを覗いてみた。

きっかけとなったコメントは以下。
誤解されておられるのでは? WEBサイトからの登録でアカウントとして使うのは パスポート番号ではなく「81プラス最初のゼロを取った携帯番号」 この番号宛に本人確認用の認証コードが国際SMSで送られてきます。

ありがとうございます。<(_ _)>

ということで、
このエントリーは
ことの経緯をコメント返しする為、 該当者様当てに言い訳というか...をという カンジの下らんものになる予定です。(^_^;;

文章がグダグダなのは、自分でも何言いたいかイマイチまとまらないけど、返事しなきゃ というプレッシャーからなので... お許しを。


確かに、現在はこう↓なっている


http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx > 無料アカウントの申請




あれ? けど
なんか、昔は携帯番号と画像化されたパスワードを入力したらSMSが送られて...  って仕様だった気がしたんだけど...

ま、いいや。
記憶は当てにならない。


こういう時にもEvernote

コメンターさんは私が「携帯番号を入れるべきところに、パスポート番号入れたんでしょ?」とのことだったが、

こういう申し込みモノはほぼEvernoteに保存しているので、記録を探してみたら、みつかった。

Taipei Free 台灣市無料公衆無線LANサービス 申請画面 2013.01.25時点
たまたま、Evernoteにクリップしておいた当時の(ものと思われる)申請画面スクリーンショット

たしかに、私もそう申し込んでいたようだ、もう記憶ないけど...(>_<、


さすがに、携帯電話の欄にパスポNoは入れないし、100%SMSが送られてくる(いや、受け取れる)というわけではないみたいだ。

私の場合SMSを受け取れなかった。のは事実で、


受け取れなかったので、

その先の作業は想像で

SMSを受けったら、テンポラリにランダム作成されたURLで個人情報を登録するのかな? ←くどいようだが受け取れなかったので、あくまで想像。
と 思い、「パスポ番号とか入れるの怖くないですか?」というコメント返信になった次第。


その思考になった理由を補完しておくと、
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/JP-TPE-Guide_Passanger.html に
使用者アカウント(形式:国番号+携帯電話番号)」と明記されていて、それ以外は書かれていないが、
実は
旅遊服務中心に出向いて直接申し込んだ時 アカウントはパスポート番号となりパスワードは生年月日となるので、
私が「パスポ番号入れるの怖くないですか?」というのはその経験からの想像があったからだ。



なにぶん、半年前の記事でページやシステムも日々アップデートされている。
当時はカウンター申請のわかりやすい説明項目はなかったので... って証明できないが...。

現在では海外で仮登録を済ませ、台灣入境後、旅遊服務中心に出向くか主要ホテルカウンターで本登録となっているが、当時のオンライン手続きはどうだったかちょっと覚えてないけど、ホテルでの手続きはなかったと記憶している。


当時こんなわかりやすいモンもなかったし。


2013.01.25時点の Taipei Free トップページ

2013.09.11時点の Taipei Free トップページ



結局、何が言いたかったかというと、
間違えてはないのだけど何故かSMSが届かなかったので、それ以降の作業を想像してお返事しちゃったら、誤解を招いたようですね。
ということです。

「間違えてないですよ、でも届かなかったんです。対象はauのガラケーですけどね」ってだけ返しても、ナンだし。
とりあえず詳細として1本書いてみました。



ありがとうございました。(^_^;;
今後とも、よろしくおねがいいたします。<(_ _)>



※何度か申し上げている前置きですが、「私が検証した結果を中心に載せているメモ書き」なので、例えば人様のレポートで「できた」とあっても私が出来ないと「できない」とか「ない」とか書く。(時々、信用おける知り合い-顔見知り-のからの情報はその旨追加することあり)ご不満があるかもしれません。が、人の真似して書いてるわけじゃないので... 違和感あるかもしれませんが、お許しください。
それと、「間違ってるよ!」とか「出来ますやん」とかの情報は大歓迎です。
引き続きよろしくお願いいたしますデス。


【関連ページ】

台灣無料公衆無線LANサービス
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx


大臺北免費Wifi服務熱點資訊查詢
https://itunes.apple.com/jp/app/da-tai-bei-mian-feiwifi-fu/id591753555?mt=8

2013/09/03

日本通信が、宣言! か、カッコイイ!!!




日本通信の
9月2日付けのニュースリリースがカッコイイので、ちょっと紹介。



日本通信、18年かけた夢が実現、「SIMフリー時代」本格到来
‐キャリアの垂直統合から自由になる努力の結果として‐







「本日ここに宣言!」ですってよ!

わーい!力強いお言葉。
この現状に納得いかなくてこだわりニッチなユーザー続けてきてよかった!

とはいえ、結果はまだ先だろうが宣言するには何かがあると、大いに期待(((o(*゚▽゚*)o)))




今の日本市場の何がイヤかって。


  • 未だにSIMロック至上主義な市場
  • どこまでが機械代で、どこからが通信料なのかがわからない
  • 結局幾らなのかがゼンゼン明確じゃない
  • 好きなタイミングで買い換えられない
  • 要らないものを抱き合わせで買わされる(消費者相談センターが間違ってると言ったところで世の中には蔓延している)
  • 抱き合わせのアプリやアクセサリを一緒に買わなきゃ、機械売ってやんない!という態度
  • コミコミで安くなっていて「インフラは大事に使おうね」という精神に欠けること


要らないモノいっぱいぶち込まれて「あれもこれもで安いでしょ?」は要りません。
自分で本当に欲しいモノ、チョイスさせてほしい。


だから、
SIMロックフリーのiPhoneを輸入して、5なのにLTEもFomaプラスも使えなくても、いろいろ駆使して補いながら使っている。

日本通信さんを初めとする、MVNOには、ホント、引き続きがんばってほしい。




日本通信ニュースリリース 2013.09.02

2013/07/20

メモ。あくまでメモです!






あ... あくまで、メモですから!(>_<、


喫緊の課題

・台湾大哥大の電話番号アクティブ延長処理
・中華電信の電話番号アクティブ延長処理
・そしてこれらを各ブログエントリーとしてまとめる

・ガジェット女子がさりげな〜く持ち歩ける主にカメラ撮影を意識した1day Trip 的な荷物を入れられるリュックの提案(製作所持ち込み)

まずは、これらを順番に片付けなければ... 期限はお盆前。





【関連エントリー】

 01台湾大哥大と中華電信のプリペイド SIM カード徹底比較してみた|台灣2013
 02台湾大哥大プリペイド SIM カードの取得とセッティング|台灣2013
 03中華電信プリペイド SIM カードの取得とセッティング|台灣2013
 台湾大哥大(Tawian Mobile)の会員登録にチャレンジしてみた。



2013/06/24

「速成」って知ってる?|MacOS インプットメソッド






ある日、気がついた[速]のアイコン


まずはこれを見て欲しい。

Macインプットメソッドに現れる「速成」って何?
「速成」とは何か?


何ですかこれ?

普段は、日本語(ローマ字入力)と英数半角 を 

[コマンド+スペース] のコマンドで入力切り換えしている。

このコマンドは「ひとつ前に使っていた変換式を呼び出す」という内容なのだ。


JISキーボードには「カナ」「英数」キーがあるが、ASCIIキーボードにはそういったキーが存在しないので、こういった方法をとる。
これはMacOS...ではなく、漢字Talkで既に採用されていた。いつから搭載されたコマンドなのかはよく知らないが、私が使い始めたSystem 7 系の頃にはもう有ったんだよね...。(^_^;;


それでその切り換え過程で、変更し損ねたら たまたまコレになって
入力はオカシイわ、日本語ローマ字入力のつもりでいたら入力一発で漢字が表示されるわ、予想外なことが起こる。

たとえばこんなカンジ↓



普段、漢字を使う私らが忘れている、「ほぉ〜、この作りはこんな意味だったのかぁ」と感心させられたり、思い出させられたり...






その名は「速成」 これは何なのか。


気になって
「速成, MacOSX」でググるとみんな中国語がヒットする。

思い当たらなくもなかったので
該当のシステム環境設定を確認したら
繁体字にチェック項目が増えていた。グレイアウトで。

2年ほど前から中国語表記を使うことが増えたのだが、どうしても出てこない漢字は「トラックパッド手書き認識」で対応してた(そのチェックは覚えている)
それで、いつからかのアップデートで「速成」なるものが増えたんだなぁと推測。









「部品の共通な漢字を検索」という ことえりコマンド知ってる?



「速成」というインプットメソッドは普段活用できないものなのか? 考えてみた。



MacOS日本語標準IM「ことえり」の機能。
「部品の共通な漢字を検索」


このコマンド、使ったことない人の為にちょっと説明すると...


  1. IM(インプットメソッド)をことえりに設定して、インプットしたい単漢字の部品となる漢字を全て横一列に入力。 
  2. 部品となる漢字を全て選択
  3. 図の通り、「部品の共通な漢字を検索」コマンド実行。(ショートカットコマンドもある//カスタマイズしてなければの話だけど)

これ、OS Xになってすぐからある機能。私の知る限り2003年にはあったなぁ...たしか。


結果

いくつか試したら、うまくいくものといかないものが。


あんまり使えないなぁ。 (´・_・`)


一番の使い勝手は絵文字部品なのかもしれない。(嘘


とはいえ、中国語としての正しい使い方は未だマスター出来ていない。
誰か、正しい使い方を教えて!笑




あ、ちなみに
巻末になるが この検証を行ったMacのシステムを掲載しておく。

20130624 MacOSX 10.8.4にて検証
20130624 MacOSX 10.8.4にて検証



2013/06/05

バンパーの装着とストラップ穴|GLID design「ソリッドバンパー」のその後のその後






GLID design「ソリッドバンパー」のその後のその後


メーカーさんにお頼み申す! <(_ _)>

2013年1月30日購入、装着からそろそろ3ヶ月。


1ヶ月を過ぎたあたりから 危うい状態だったが。


とうとうキレた!


GLID design「ソリッドバンパー iPhone5用」 ストラップ穴
3月27日に「もう切れそう!」続報をお届けたが
今日は「とうとう切れた!」の報告(5月24日撮影)


ケース自体の性能はすこぶる良くて。
何度となく落としているが、大きな傷も、iPhoneが破損することもなく、大変ありがたいのだが....


コレが切れた時も外出先。夜の駐車場だった。
シチュエーション・タイミングを考えたら、いろいろ恐ろしい。
この世に100%確実なものなんてないのは解っているけれど。
ソリッドなものはその硬度が高ければ高いほど他との相性に気を遣ってほしいものです。



[復習]1ヶ月を過ぎたあたりから こんな状態。

GLID design「ソリッドバンパー」耐久テスト
2ヶ月でこの状態。予想通り擦れてなくなってきた。(3月27日撮影)
これ、設計に問題があると思う。
そんなことだろうと、初めから代替の利くパーツ(ストラップ)を複数用意。
1本のネジを囲むカタチで紐を回せばこんなに酷くはならないんじゃないかな...



次期バージョンの更なる開発に期待!


GLID design「ソリッドバンパー iPhone5用」 改良して欲しい点
たとえばこんな風。



【関連エントリー】

バンパーの装着とストラップ穴|GLID design「ソリッドバンパー」
バンパーの装着とストラップ穴|GLID design「ソリッドバンパー」のその後




2013/03/27

バンパーの装着とストラップ穴|GLID design「ソリッドバンパー」のその後






GLID design「ソリッドバンパー」のその後


購入、装着からそろそろ2ヶ月経つ


1ヶ月を過ぎたあたりから こんな状態。


GLID design「ソリッドバンパー」耐久テスト
2ヶ月でこの状態。予想通り擦れてなくなってきた。(本日撮影)
これ、設計に問題があると思う。
そんなことだろうと、初めから代替の利くパーツ(ストラップ)を複数用意。
1本のネジを囲むカタチで紐を回せばこんなに酷くはならないんじゃないかな...

何度か落としたが、それは問題ない。

そう、《耐久テスト》とは ケースそのものではなく、ストラップのことだった。




こんなのもある。後付のストラップ穴。
 ストラップステー for iPhone4/4S GI-304
iPhone5でも利用可能。
ただし、ネジが数ミリ飛び出す。






それに、台灣滞在中にはこんなこともあった。


ねじが (ほぼ) 取れていた!
これに気づいたのが外出中で、困った。

「外れにくい」と聞いていたのに... よりにもよってこんな時に〜!
ひとまず、手で締めて 外出中はチョイチョイ落とさないように確認。

どうしたものか... と、思っていたが
携帯品にレンチを持っていたことを思い出して、ホテルで締め直し事なきを得た。


iPhone5から星形トルクスねじに変更された GLID design「ソリッドバンパー」はVICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツール 1.7725.T のトルクレンチで絞められる
iPhone5から星形トルクスねじに変更された GLID design「ソリッドバンパー」

しかし、一度外れると代わりが利かないので少々不便。




VICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツール 保証書付 1.7725.T 【日本正規品】
星形トルクスレンチが4種類ついているのはこのモデルだけ

もう10年以上使っているが不自由も問題もなく使っている。
錆びてない、切れ味変わらない。オススメ。













Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...