2013/09/11

台灣無料公衆無線LANサービス Taipei Freeについて


Free Wi-Fi 「Taipei Free」ページにアクセスしてみたら、ちょっと分かりやすくなっていた!


ことのはじまりはこうだ。

先日(2,3日前) 01ここが凄いよ、台灣! に
コメントいただいて、確認方々、久し振りに台北フリー(登録型無料Wi-Fi利用サービス)、申し込みページを覗いてみた。

きっかけとなったコメントは以下。
誤解されておられるのでは? WEBサイトからの登録でアカウントとして使うのは パスポート番号ではなく「81プラス最初のゼロを取った携帯番号」 この番号宛に本人確認用の認証コードが国際SMSで送られてきます。

ありがとうございます。<(_ _)>

ということで、
このエントリーは
ことの経緯をコメント返しする為、 該当者様当てに言い訳というか...をという カンジの下らんものになる予定です。(^_^;;

文章がグダグダなのは、自分でも何言いたいかイマイチまとまらないけど、返事しなきゃ というプレッシャーからなので... お許しを。


確かに、現在はこう↓なっている


http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx > 無料アカウントの申請




あれ? けど
なんか、昔は携帯番号と画像化されたパスワードを入力したらSMSが送られて...  って仕様だった気がしたんだけど...

ま、いいや。
記憶は当てにならない。


こういう時にもEvernote

コメンターさんは私が「携帯番号を入れるべきところに、パスポート番号入れたんでしょ?」とのことだったが、

こういう申し込みモノはほぼEvernoteに保存しているので、記録を探してみたら、みつかった。

Taipei Free 台灣市無料公衆無線LANサービス 申請画面 2013.01.25時点
たまたま、Evernoteにクリップしておいた当時の(ものと思われる)申請画面スクリーンショット

たしかに、私もそう申し込んでいたようだ、もう記憶ないけど...(>_<、


さすがに、携帯電話の欄にパスポNoは入れないし、100%SMSが送られてくる(いや、受け取れる)というわけではないみたいだ。

私の場合SMSを受け取れなかった。のは事実で、


受け取れなかったので、

その先の作業は想像で

SMSを受けったら、テンポラリにランダム作成されたURLで個人情報を登録するのかな? ←くどいようだが受け取れなかったので、あくまで想像。
と 思い、「パスポ番号とか入れるの怖くないですか?」というコメント返信になった次第。


その思考になった理由を補完しておくと、
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/JP-TPE-Guide_Passanger.html に
使用者アカウント(形式:国番号+携帯電話番号)」と明記されていて、それ以外は書かれていないが、
実は
旅遊服務中心に出向いて直接申し込んだ時 アカウントはパスポート番号となりパスワードは生年月日となるので、
私が「パスポ番号入れるの怖くないですか?」というのはその経験からの想像があったからだ。



なにぶん、半年前の記事でページやシステムも日々アップデートされている。
当時はカウンター申請のわかりやすい説明項目はなかったので... って証明できないが...。

現在では海外で仮登録を済ませ、台灣入境後、旅遊服務中心に出向くか主要ホテルカウンターで本登録となっているが、当時のオンライン手続きはどうだったかちょっと覚えてないけど、ホテルでの手続きはなかったと記憶している。


当時こんなわかりやすいモンもなかったし。


2013.01.25時点の Taipei Free トップページ

2013.09.11時点の Taipei Free トップページ



結局、何が言いたかったかというと、
間違えてはないのだけど何故かSMSが届かなかったので、それ以降の作業を想像してお返事しちゃったら、誤解を招いたようですね。
ということです。

「間違えてないですよ、でも届かなかったんです。対象はauのガラケーですけどね」ってだけ返しても、ナンだし。
とりあえず詳細として1本書いてみました。



ありがとうございました。(^_^;;
今後とも、よろしくおねがいいたします。<(_ _)>



※何度か申し上げている前置きですが、「私が検証した結果を中心に載せているメモ書き」なので、例えば人様のレポートで「できた」とあっても私が出来ないと「できない」とか「ない」とか書く。(時々、信用おける知り合い-顔見知り-のからの情報はその旨追加することあり)ご不満があるかもしれません。が、人の真似して書いてるわけじゃないので... 違和感あるかもしれませんが、お許しください。
それと、「間違ってるよ!」とか「出来ますやん」とかの情報は大歓迎です。
引き続きよろしくお願いいたしますデス。


【関連ページ】

台灣無料公衆無線LANサービス
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx


大臺北免費Wifi服務熱點資訊查詢
https://itunes.apple.com/jp/app/da-tai-bei-mian-feiwifi-fu/id591753555?mt=8
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...