ある日、気がついた[速]のアイコン
まずはこれを見て欲しい。
「速成」とは何か? |
何ですかこれ?
普段は、日本語(ローマ字入力)と英数半角 を
[コマンド+スペース] のコマンドで入力切り換えしている。
このコマンドは「ひとつ前に使っていた変換式を呼び出す」という内容なのだ。
JISキーボードには「カナ」「英数」キーがあるが、ASCIIキーボードにはそういったキーが存在しないので、こういった方法をとる。
これはMacOS...ではなく、漢字Talkで既に採用されていた。いつから搭載されたコマンドなのかはよく知らないが、私が使い始めたSystem 7 系の頃にはもう有ったんだよね...。(^_^;;
それでその切り換え過程で、変更し損ねたら たまたまコレになって
入力はオカシイわ、日本語ローマ字入力のつもりでいたら入力一発で漢字が表示されるわ、予想外なことが起こる。
たとえばこんなカンジ↓
普段、漢字を使う私らが忘れている、「ほぉ〜、この作りはこんな意味だったのかぁ」と感心させられたり、思い出させられたり...
その名は「速成」 これは何なのか。
気になって
「速成, MacOSX」でググるとみんな中国語がヒットする。
思い当たらなくもなかったので
該当のシステム環境設定を確認したら
繁体字にチェック項目が増えていた。グレイアウトで。
2年ほど前から中国語表記を使うことが増えたのだが、どうしても出てこない漢字は「トラックパッド手書き認識」で対応してた(そのチェックは覚えている)
それで、いつからかのアップデートで「速成」なるものが増えたんだなぁと推測。
「部品の共通な漢字を検索」という ことえりコマンド知ってる?
「速成」というインプットメソッドは普段活用できないものなのか? 考えてみた。
MacOS日本語標準IM「ことえり」の機能。 「部品の共通な漢字を検索」 |
このコマンド、使ったことない人の為にちょっと説明すると...
- IM(インプットメソッド)をことえりに設定して、インプットしたい単漢字の部品となる漢字を全て横一列に入力。
- 部品となる漢字を全て選択
- 図の通り、「部品の共通な漢字を検索」コマンド実行。(ショートカットコマンドもある//カスタマイズしてなければの話だけど)
これ、OS Xになってすぐからある機能。私の知る限り2003年にはあったなぁ...たしか。
結果
いくつか試したら、うまくいくものといかないものが。 |
あんまり使えないなぁ。 (´・_・`)
一番の使い勝手は絵文字部品なのかもしれない。(嘘
とはいえ、中国語としての正しい使い方は未だマスター出来ていない。
誰か、正しい使い方を教えて!笑
あ、ちなみに
巻末になるが この検証を行ったMacのシステムを掲載しておく。
20130624 MacOSX 10.8.4にて検証 |