ホントに少なくしかパケット通信を使わない人は、ホント待ってた!
2016年3月1日から、ファミリーシェア 3SIMマックス→10SIMマックスに
母は、auのガラケーを使ってもう12年です。
というか、私が連絡用に私の名義で契約して(12年前はau回線だけで3つ、他にパケット通信専用の端末としてMVNOを2回線)いました。
今や、スマートフォン-ガラケー間には以下のような問題が大きくのしかかっている。
- ガラケーで撮影した画像を送ってくれても小さすぎて見えない
- ガラケーが高画質で撮影したものはメール添付など出来ないおかしな仕様になっている
- こちらが画像を送ろうにも... 大きすぎて開けないかも?いや、その前にメール受け取れないかも?
- Apple ID同士でチャットすれば、パケット代だけで済むのに、いちいちSMS料金がかかる!←これチャットのノリで細かく送信すると結構料金が嵩む
- とにかく、日々の連絡がメンドクサイ!
ということを一気に解決してくれそうなのは、やはりガラケーの卒業しかないノダ!
私の周囲に見られる、テック系じゃない人の場合
携帯はガラケー+タブレット(←こういう人は大抵Androidユーザー)という組合せ。
これは本当に不思議と共通している。
ガラケー+iPadという組合せは本当に見かけないのだ。
内心、特別な理由が無い限り これはダメでしょ...と、思うので(私はやんごとなき理由で約1年前まで仕方なくこの状態でした。MVNOにMNP出来るようになったのは昨年からだから)
母には是非、「ガラケー終了」前に、スマートフォンユーザーになって欲しいのです。
と、思っていたのだが、これまで私1人で3SIM全部使っていたのでファミリーシェアに組み込む余地がなかった。
しかし、3GB/月(ミニマムスタートプラン)も通信量要らないだろうな...とは思っていた頃に、今回の改正。
IIJ(MVNO)不親切でしょ? という意見もあるけど
今、全くそんなことありません。
MNP受付番号さえ用意すれば、店頭即日開通できる店舗が全国で100カ所以上になりましたし
BIC SIM(BICカメラ、コジマ、ソフマップ)、
イオンSIM、MrMax、ゆめタウン、
続々増えてます。店頭で教わりながら手続き完了できます。
ネットでは、
Amazon
でも購入できますし、BIC SIMは
ファミリーマート でも、
IIJ BIC SIMとしてAmazonでも取り扱いあります。
BIC SIMの大きな特徴は、
公衆Wi-Fiの一部を追加料金なしで利用可能な点です。
私もこの対応SIMを使っていますが、プレミアサービスであるところが多く(つまり対象外)イチイチ野良電波みたいに1度繋がって「ダメでした」と言われるので殆ど利用していません。(しかもあまり早くないし...)
どうしてもの緊急避難的に持っているくらいの位置づけでどうしても必要ではない気がしています。
ですので、BIC SIMにこだわる必要はありません。
ただ...(注意点)
- 大手キャリアと違って、メールアドレスの用意はないです(Appleなら1つ入手可能だけど...その後、Google-gmail、Microsoft-hotmailを入手可能ですけど...)
- 通話料がコミコミではありません(話した分だけ後払い)
- 大手キャリアみたいな高い端末の割引がありません
- でも、格安端末のセット販売もあります。分割でも一括でも購入可能
この3点は、大手と違います。
MVNOについては、これまで一番古い記事を探したら2012年だった。(私のMVNO利用歴は既に15年以上)
世間がようやく追いついてきて、ここ1年で後追い記事がメチャクチャ増えたので(私はこれを雨上がりの竹の子と呼んでいて、Apple関連に特に多いと感じている)
もう得意の比較検討テーブルは作成しなくても他の人がやってくれるんじゃないかな?って思ってる(私は全部手書きタグだから相当な労力つぎ込んでる)
ので、今回はやめてみる。
また、何か新しいことがあったら綴っていきたい。
やっぱり、なんだかんだ言ってもIIJ
色々比較検討してきたけど、結果IIJがイチオシ。
けどなぁ...(正直、ユーザーが増えすぎると、回線が混むというのは望んでいないので あんまり駄々草な使い方する人には来て欲しくないというのが本音)
|
不安な方は、是非店頭で手続きしてください |
Twitterで
#taccast をつけて 呼びかけていただければ、質問にお答えします
関連エントリー
BIC SIMにMNP手続きしてわかったこと めも 2015春
iPhone2015改訂☆新通信回線ファイナンシャル的プラン解体書 2015/09/13