2017/09/17

iPhone7(国内版)以外でApplePay Suicaを使おうとすると2(機種変更


2017年12月

iPhone7Plusが到着したので
即、AppleWatch2のペアリングを新しいものに変更 すると Suicaのデータが引き継がれない! という自体に見舞われた。
当時まだ誰もやっていないであろう 移行作業 しかも 国内流通版ではないiPhoneにぶら下がったAppleWatch2 異例ずくめのデータ移行 どういう仕組みになっているのかちょっとわかったので
ポイントをメモ書き


結論からいうと キモはSIM

以下、考えられることをいろいいろやった

  • iPhoneの初期化
  • データ移行の為にSuicaサイトにアクセス しかしダメ
  • ペアリングのやりなおし
  • AppleWatchの初期化
  • 旧iPhoneのWatchアプリ上にあるWallet項目から、Suicaカードを削除


が、1つだけやっていないことがあった

SIMの交換である

新旧のiPhoneにはそれぞれSIMが入っていた
もともと動かしていたiPhone6pには音声SIMを。 新しいiPhone7pには余っていたデータ通信SIMを入れた。
AppleWatchだけペアリングし直して新しいiPhone7pにぶら下げた
だが、デジタルSuicaは反映されない...

試しに、初期化はせずに、iPhone7pに音声SIMを入れてみたら
Suicaのデータが反映された

以下、フローにまとめてみた

iPhone移行(いわゆる機種変更)のフロー
Suicaアプリは AppleIDだけでなく、SIMも認証につかっているらしい


おそらく、Apple IDだけでなく SIMも認証に使っているという ことになりそう
「機種変更」とは本当にSIMも引っ越ししなければならない点は 複数の端末を持ち合わせているユーザーには盲点かもしれない。


機種変更とは、 SIMを新しい端末に引っ越しのことなのね
まぁ、そうかもね、そうかもね。 自覚が足りなかったわ。



つまり、
逆を言えば、新しいSIMで登録する場合は古いSIMで登録したSuicaは残高を0円に使い切ってからでなければならないということになる。

勉強になりました。 そしてようやくまとめられました。 長かった


2017年9月13日付けで発布されたお知らせ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...