2017/09/02

超ムズとウワサのMacBook12吋ボディースキンを貼ってみた


の、前に

MacBook12吋(2016年10月モデル)購入した話はまだだった。

8月中旬、お盆頃
てんこ盛りMAXモデルを注文した。

MacBookPro13吋と非常に悩んで、結局12吋にした
理由はiPad Pro10.5吋を購入したから。


以前、facebook友達限定公開で悩みのあとを披露し、ケンケンガクガクの元となった図
左からMacBookPro13吋、MacBook12吋、iPadPro10.5吋、iPadminiの重量をグラムで記載
4つとか1つとか。USB Type-Cのコネクター数 
概ね悩みはこの2つに絞られていた

2つを持ち運ぶことを考えたら、こういうチョイスに。
どうしても必要になったらiMacを考えることにした。

てんこもり。 本体合計¥257,148
その前にiPad Pro10.5買ったんだけどな。 全部でいくらになるんだろ... 考えたくない




かくして
とりあえず買ってみたサプライを
並べてみる

それぞれの貼り方コツ、使用感を後半で紹介する。









貼りものなど



パワーサポート製のアンチグレアフィルム
これも、フロントのFaceTimeカメラ穴がかなりシビアな製品で、数十回位置合わせをやり直した


このフィルムの特徴は 台紙に切れ目が入っていて、剥離紙(実際は紙じゃないけど)がセパレートする点
台紙フィルムに施された切れ目に沿って引っ張ると2/4あたりに粘着面が現れる


パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook 12inch 2枚入り
これはかなりシビア(無余白)

BEFiNE 新しいMacBook 12インチ用 ボディ保護フィルムセット 同梱内容




ちょーっとずれてる US配列 マックブック専用 キーボードカバー 11 / 12 / 13 / 15インチ Wiewless keyboard 全機種対応 (12インチ/pro 2016 Late タッチバー非搭載モデル, レッド)

けどまぁ 薄くて柔らかくて、でも発色よくて 違和感なくて気に入っている


貼り方

BEFiNE 新しいMacBook 12インチ用 ボディ保護フィルムセット 貼り方その1


BEFiNE 新しいMacBook 12インチ用 ボディ保護フィルムセット 貼り方その2



パワーサポート アンチグレアフィルムセット for MacBook 12inch 貼り方



BEFiNE ボディーフィルム
は非常に薄いフィルム おそらく貼り直しはできない。 Amazonのレビューでは「ゴミになった」など悪評もあるが、 上記のポイントを守れば一人でも十分貼れる。 私は1時間ほどで完了。 ま、場数はかなり踏んでますが

いきなり表を貼らずに、まずは裏を貼ることをおすすめする
次にパームレスト、最後にリンゴマークのある表蓋の順がよいでしょう

最初、トルクスねじ穴に干渉しないようにと台紙を切ってみたが、左右の角も見たほうがいいと
この後作図の通り、角にもハサミを入れた(台紙だけ切って、フィルムは切っちゃだめ)

このスクイジーは厚紙製。 なかなかよいデキだったのでストックしておくことになった

貼った直後の画像 「気泡が目立つが、徐々に抜けていく」と
某滋賀県のPremiumResellerさんのブログに書いてあったので心配していない
フィルムが高精細の梨地であるため 貼り直しても他の場所に気泡が出るというなかなか難しいフィルムであった

MacBook用のボディ保護フィルムを試す | キットカットちゃんねる



トラックパッドフィルム
装着済みの図 全くの無余白であることがわかると思う
ぎりぎり に合わせ、まっすぐ貼ることを心がければ問題ない
着地点側の端が少しでもはみ出していたら絶対貼り直すことをおすすめする すぐにゴミが入って新しいもう1枚を貼ることになる その前にクリックの際引っかかりを感じて自ら剥がすことになるかも
所要時間 10分未満




液晶保護フィルム (パワーサポート アンチグレアフィルムセット
1つ前のエントリーでも書いたが、掃除後のお風呂場が簡易クリーンルームとして最適
PCの液晶を貼る時は液晶面を下にした方が絶対貼りやすい
(初めて開いたらいきなり立ち上がって 最近のは起動音もしないし... このあといったん終了させてから貼った)

これも非常に無余白 何度も納得いくまで微調整することをおすすめする
所用時間は約30分
この行程のあと、角だけの透明予備剥離紙に切り替えた







参考:
MacBook12US-keyサプライ集

iPad Pro 10.5吋にペーパーライク投入でフィルム貼りの極意を伝授 | Perle -3C- je les veux❤


MacBook12吋 は手持ちの Anker PowerPort 5 (40W 5ポート USB急速充電器) 【PowerIQ搭載】 でも充電できている。 もちろん全ポートを使えば充電速度は落ちる。 こちらは ポートが全て USB Type-A
そのうち60Wを購入しようと思っているが、ひとまずこれで様子見。 








参照その後の記事:2017/11/15公開
超ムズとウワサのMacBook12吋ボディースキンを貼ってみたの、その後

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...