2012/09/07

JawBone EARをプチカスタマイズ





Bluetoothヘッドセット


約1年前、AUGM 東京で Bluetoothヘッドセット JawBone EAR(ジョウボーン・イーラ)を手に入れた。

それまで、筋金入りのPlantronics派だったのだが、トリニティ社長の熱弁に心惹かれて(2台の携帯を同時に待ち受けというのが、魅力で)購入。

しかし、
規格外に小さい耳穴にはなかなかフィットしてくれず、何度も落とすハメに。
特に歩きながら喋ると穴からずり落ちるらしい。
トイレでコローン! なんてことも (>_<)

はやり、ちらほら落としたり失くしたりはあるみたいだ。
けれど、そんな人もJawBoneを買い直している。 それだけ魅力なのも確かだ。



そこで、考えた。





とりあえず、外れても落とさなきゃいーんだ


JawBone EAR
【正しい使用例】骨伝導なので、頬骨に当てる感じで
JawBone EAR
屈んだとき邪魔にならないよう短め
JawBone EARカスタマイズ
「海老コード」とばれる編み方。
JawBone EARカスタマイズ
シリコンは多少伸び縮みする
白・黒の2色展開
金具はコード編みの途中に組み込んだので固定されている


【材料】
  • シリコンオーリング9×2.5 (東急ハンズ価格 2個入り/147円)
  • Cカン・丸カン(銅古美) 2種類
  • カニカン(銅古美) 1個
  • アジャスターチェーン(銅古美)1組
  • 40番レース糸 適宜 (なければ蝋引きコードでもいいかも)


JawBone EARカスタマイズ 材料 東急ハンズ シリコンリング

手前が9×2.5。

東急ハンズ名古屋駅店では7Fパーツコーナーにあり

8×2.5も試してみた。
収まるには収まるがCカン通したりするにはちょっときつい。
蝋引きコードで直接巻き付けるなら8×2.5でもOK。


JawBone EARカスタマイズ
近未来映画に出てきそうなフォルムも、気に入っている
JawBone EARカスタマイズ






あまりにもダメなら、耳型採取してもらってオーダーになっちゃうのか?!
型取り5,000円+本体作製30,000円(いずれもなんとなーく聞いた概算) 即答しづらい額である。

当分はこれで調整してみることにする。




VOYAGER PRO(PLANTRONICS)
これまでお世話になっていた3代目。
VOYAGER PRO(PLANTRONICS)
接続がmicroUSBに改良されて反応がよい
BackUpとしてまだまだ活躍中だけれども...






【関連ページ】

Bluetoothヘッドセット JawBone EAR|トリニティ株式会社
Bluetoothヘッドセット VOYAGER PRO|PLANTRONICS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...