2013/11/10

OI.Share中期運用といろいろN°01|Wi-Fi設定

OI.Shareファーストステップ|SSIDかんたん設定

これをやらなきゃ何も始まらない。
初心者用にもできるだけ、解りやすく解説。

0. まず、ダウンロード


iOS用オリンパス製アプリ、OI.Share
アンドロイド版OI.Shareの方はこちら↓
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.olympusimaging.oishare


2013年11月現在、このアプリをフル活用出来るカメラはオリンパス製の2機種のみとなる。
  • デジタルPEN最新作 E-P5 (2013.06.28.発売)
  • OM-Dシリーズ最新作 E-M1 (2013.10.19.発売)

環境条件として、カメラにアドホックタイプのWi-Fi通信環境が必要となる為である。
だが、カメラにWi-FiがなくともWi-Fi機能のついたSDカードでもこのサービスは一部利用可能で、
オリンパスイメージングが動作確認しているのは「東芝のSDHCメモリーカード(FlashAir) シリーズ」だ。
中でも、オススメなのは、Class10のモデル。Class10とは書き込み読み出しのスピードの単位で、現在最高値は10。

他に同じようなサービスを提供しているものに Eye-Fi Mobi や、Eye-Fi Pro X2 があるが、
  • アカウント登録してクラウドサービスも提供している
  • 必要な写真をそのその都度選択する東芝に対して全ての写真を端末に送るEye-Fi
  • ただSDカードを購入して自分のカメラと端末間の通信環境だけを担う東芝製品
など、相違点がある。

そちらが気になる人は Eye-Fiのページ へ。
(持っている私は使わなくなったけど... (¬_¬))

【facebookいいね!でポイント5倍!!】【当店限定!ポイント2倍UP祭!!】[メール便160円発送選択可...アイファイ モビ X2 8GB EFJ-MO-8G スマートフォンと簡単接続機能搭載!EFJ-MO-08『即納〜2営業日...
アイファイ モビ X2 8GB EFJ-MO-8G スマートフォンと簡単接続機能搭載!


1. ダウンロードしたら、アプリを起動してWi-Fi接続の準備


◆カメラ側のWi-FiをONにする

撮影モードの時

プレビューモードの時

◆スマホ側(これ移行は全てiPhone画面)

iOS OI.Shareホーム画面(1)

iOS OI.Shareホーム画面(2)


※東芝無線LAN内蔵SDカードを使った設定の場合
(このエントリーでは今回説明しない)

東芝無線LNA内蔵SDの使った設定は矢印をタップ
詳しい説明が付いているので、そちらを確認のこと


◆SSIDとパスワードを受け取って、「プロファイル」をインストール

スマホ画面の指示に従ってQRコードを撮影

OI.ShareとE-M1 SSID、無線LAN接続
普段Wi-Fiを選択する要領でネットワークを選択

OI.ShareとE-M1 SSID、無線LAN接続
繋がると、マークの横に数字が表示される。
出たら、繋がっている証拠。



◆一度設定すれば、次からはカメラのWi-FiをONにして、iPhoneは[設定]>[Wi-Fi]のネットワーク名を指定するだけでいい。


「繋がらない!」という人はここをチェック

0. Wi-Fiのつなぎ先を間違っていないか?


基本のキホン。でも、ありがちなイージーミス。
ポケットルーターなど他のネットワークに繋がりっぱなしというこもある。

iOSのデフォルトでは接続先が1つしかない場合は「優先して繋ぐ」はずだが、私のiOSでは毎回指定しなければ繋がらないようなので、面倒だが毎回ネットワーク選択画面を表示するようにしている。

iOS[設定]でネットワークを選択する|OI.Share接続
自動では繋がらないようだ。
必ず iOSの[設定]でネットワーク選択する必要がある。

そもそも、インストールが終わってなかったり...

iOS[設定]でネットワークのプロファイルをインストール|OI.Share接続
この表示が出ただけで安心してはダメ。
「インストール」するをタップで、インストールが始まる。
もちろん、この表示が出ただけでも、安心してはダメ。


1. 接続作業は出来るだけ近づけて

多数の無線LANが飛び交う中ではなかなか繋がらないこともある。
落ち着いて再設定すれば大丈夫。
念のため、QRコードを撮影しなおして
再セットアップを。

2. Wi-Fi接続中はカメラを触らないように

画面が消えて困ったときは、2×2ダイヤルを回せば液晶モニターは復活する。
カメラの電源を切るとWi-Fiも切れてしまう。再接続が必要。

3. よく出来ているので「繋がらない」ということはあまり思いあたらない

上の方法を何度か試してみてほしい。
それでもダメなら、コメント欄に、状況をできるだけ詳細に書いてお知らせしてほしい。あ、ご相談はiOSのみでお願いします。( ´ ▽ ` )ノ



OI.Share中期運用といろいろN°00

要望の多い(カンジがする)OI.Shareの使い方について

アナリティクスで測定すると [oi.share][gps]などのキーワードでのランディングがみられるので、そちらの中期運用とiPhoneの機種別(4と5)比較を
GPSの違いを中心にレビューしていこうと思う。

本題に入る前に...

OI.Share が リリースされた話 は前に書いた。
それで 白E-P5を予約した話も。

その後、 E-P5 が出て、E-M1 が出た。
その間に、FotoPus感謝祭があって....

E-P5は機能充実しているのに、デザイン重視とカスタマイズし倒すユーザーを対象としていないからか、イマイチボタン配置が少なく、カスタマイズを割り当てられる物理ボタンが無かった点を残念に思っていた。

そんな時、FotoPus感謝祭でE-M1を触ってしまった! (>_<
E-M5 の時に気になっていた、防滴仕様故の「ふわふわボタン」の問題は解消され、非常に好みに仕上がっていた!

OM-D最新作、E-M1をうっかりお触り。
FotoPus感謝祭in名古屋はヒルトン向かいのビルで行われた
たくさんお買い物して、トートバックを貰った。
レンズが2本増えて、欲しかった単眼鏡も買った。
今回は、受付時にFotoPusコミュのニックネームが配れた。
FotoPus感謝祭、プレミアム会員お土産は FotoPusマーク入りカステラ
FotoPus感謝祭でもらった、オリジナルカステラ


AFスピードがどうのとか言ったって、今出せる最高の調整でリリースしているはずだから、較べるものは何もないはずだ。
マイクロフォーサーズ機をオリンパス製しか買わないと決めている私の場合だが。

それで結局、
E-P5が6月下旬に、
E-M1が10月末日に(発売前に予約したが、初期ロットが出切って2週間待たされた)
家に届いちゃった。

特別のハックや、これはどうも...という提案がなければ 改めてこのブログで紹介しようと思うが、カメラ自体のレビューは他の方に譲り、ここではしないでおく。

  10月末日に届いたE-M1とアルビノちゃんたち。
白い子たちは右から、初代デジペンのE-P1
6月末発売デジペン最新作E-P5
75-300(150〜600mm)を着けた子は2011年4月に台湾から連れて帰ったE-PL2

トーマスクック欧州鐵道時刻表でサイズ比較。


OI.Shareの基本をおさえておく

まず、基本的なことをおさらい

◆できることは5つ。


SSID設定はスマホカメラで簡単。
文字入力の必要は基本的になし
(プロファイルのインストール時、1度パスワードが必要)

SNS共有も簡単。
サイズダウンしたデータをスマホに送れる。

モバイル端末に保存されている画像を
アートフィルター(R)で加工できる

GPSロガーになって

リモートシャッターになる

◆今回は、以下の4点について


  1. 最初のセットアップ(接続とその注意点)
  2. サイズダウンして "必要なデータだけ" スマホに転送
  3. GPSロガー機能
  4. スマホがリモートシャッターになる時


数回に分けてエントリー予定。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...