2016/06/06

Googleさんが「スマートフォンを探す」機能を乗っけてきた!


今や、私の中ではAppleのサービスか?Googleのサービスか?両天秤というほどかなりのシェアを占めるGoogleサービス。
地図や写真自動バックアップなどはプライマリーで絶賛利用中
ロケーションでGPSはログられまくってるわー、個人情報はおされられてるわ... もうヤバいデス。
そんなモバイル端末をもし落としちゃったら... なんて考えたらゾッとする。

最近、Goolgeさんが
Google ID を紐付けした端末について「探す」機能を搭載したので
早速、覗いてみた。


在処はGoogleサービスの...

セキュリティーなどにアカウント管理全般に関することが集約されているページ


「スマートフォンを探す」

これはどこにあるのか?というと
Chromeブラウザーを使っているなら
〈Googleアプリ〉から〈アカウント情報〉を選択
Chromeブラウザーなら
ここから簡単にアクセス

その他のブラウザーをお使いなら コチラから→ アカウント情報|Google




〈開始〉直後に一度 ログインを求められる。
こちらは、いつものような二段階パスワードは必要なかった。(考えてみたら、その二段階パスワード発行用の端末落としちゃったら入力できなくなってしまうものね)


Google Authenticator〈無料〉
非常に便利です
Microsoftサービスもコレ使ってます
是非インストールと設定を



私のGoogleIDが紐付けされた端末が4つ表示された

他にChromebookも所有していますが、そちらは対象外のようだ。

対象はスマートフォンかタブレット



iOSはこれが限界 と思うか
これだけでも出来たら.. と思うか


あ... さすがにそれはiCloudへと促すのか

これがAndroidなら この場でロックできてしまうのだろうな と推測。
iOS端末を探して端末自体のロック


ま...最終的にはそうなるよね。と、思わなくもないが
しかし、イザという時の為に
覚えておいても損はない機能だと思うので、ひとまず お知らせまで。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...