2017/04/26

新しいPC鞄は渾身の力作(A4が入るがま口カバン)


そろそろ持ち歩きは小さい画面のPCでいいかな との構想から半年。


ここ最近の12年間、合計3台ずっと15インチフルスペックのMacBookProを使ってきたのだけれど、そろそろ13吋か12吋にしようと思ったら、新しいPCバッグ欲しいじゃない? との思いが湧き上がってきた。


私のポータブル変遷概ねは以下
  1. PowerBook1400
  2. PowerBook2400
  3. iBook dualUSB(白いポリカのコ)
  4. PowerBook G3(wallstreet)
  5. PowerBook G4(Titanium)
  6. PowerBook G4(ARUMI)
  7. PowerBook 15吋(UniBODY)
  8. MacBookPro 15吋 (2012 mid)

12インチ?13インチ? まだ決め兼ねている。




これまでのPCバッグ いろいろ使ってきた結果のポリシー


  1. ショルダー紐のつけ位置
経験上、ショルダー用の紐つけ位置は最初に見る、チェックポイント
面積が広くて厚みの薄いボディーは特に圧がかかりやすく、Titaniumの時それに気づいてからずっと右仕様の鞄を選ぶことにしている

  1. 最低でも2way、できれば3way




新しくするにあたってのこだわったポイント
  1. 13吋に設定
  2. スマートなタンブラー(THERMOSの500mL以上)を持ち歩きたい
  3. 普段使っているもののほとんどをしまえて持ち運べる
  4. 持ち物定位置のポケットにちょっとしたこだわりを


大体どこに何を入れるか決めてから使う私は、男性型持ち物なのだそうです。



    大きい鞄にゴチャっとものを入れる使い方は苦手です

    定期はココ、ペンはココ、財布はココ、鍵はココ。定位置が必要なのです。

    これをベースに決めました



    コレ↓にしかない取手をつけてもらって




    5度目のカスタマイズに、2016年11月いつもの京都岡崎へ


    まずは、現品の細部まで採寸させてもらって
    出来上がり寸法をイメージ


    「PC入れるなら、裏地は丈夫な方がいいですね」と
    生地の変更を提案してくれた
    もともとインナーが黒だと見にくいのでかえるつもりだったけど
    厚みのある生地の提案や、
    「くし形トートに使われてる生地はこれですよ」とおしえてくれるのは
    製品を知り尽くしてるスタッフさんなればこそ


    打ち合わせ時こちらから持参した仕様書(の、一部)
    毎回、イラストレーターで作成して PDFにてお渡し

    ここから、工房宛の仕様指示書と、見積書をお店の方が作成してくださて、支払いをしてきます。
    後日仕様追加で追加金が出た場合は、双方合意の上商品受取の際、代引きにて処理してもらうことになります。(今回も約3,000円分くらいの追金発生)



    合計10回以上のやりとりで仕様がすこしずつ決まっていきました



    ポケットの仕様を決めるため、先方に送った画像
    ちなみに、このノートはSHOT NOTEベース
    自作改造品なので非売品です
    が、これも在庫がなくなったら終了で
    次の仕様へとチェンジします





    カメラ鞄にお困りじゃないですか?02 | Perle -3C- je les veux❤
    SHOT NOTEにおける「デジタル已然」の話。 | Perle -3C- je les veux❤

    できあがってきたのは3月下旬

    お荷物が届きました ドド~ン!
    でかい、デカすぎます。iPhone7Plusが比較被写体

    ありがとうございます!♡( ´∀`人)
    丁寧な梱包の鞄 そして、2通の手紙が。
    1つは担当スタッフさんからで
    これまで3つのカスタム品を担当してくれた方からのもの。
    今は京都市内別店舗で店長さんになられて、なかなか会えないのだけれど
    覚えててくれたー!(毎度面倒臭オーダーだったからカモw)

    最大のオプションはマジックテープ式タンブラーホルダー
    「できません」
    「そこをなんとか...」と拝み倒して作成してもらいました★

    使わな時はフラットになるし、複数ある水筒に対応できるような仕様の
    特注マジックテープ式のタンブラーホルダー(≧▽≦)
    一般的なペンホルダーの使い方図
    しかしこれだと、引っ掛けて落としてしまうことがある


    規定サイズのPCとタンブラー(600mL)がちゃんと収まる
    設計で簡単な仕様書を提出
    MacBookPro 13吋 2016 Touchbarモデルが入るサイズでと


    10インチなら全然余裕ある

    入っているのはコレ




    既存のポケットにクリップペンを挟むと物を取り出す時引っかかって落とすことありませんか?
    急いでる時に限って起きるこの現象にサヨナラできるポケットを作ってもらいました。
    愛用のメモ帳2冊と、愛用ペンが一緒に収められる
    どこにもないアイディアをもとに ポケットも作成してもらう

    底鋲の初期設定は4コ
    追加設定で+2。 底鋲合計6コ(+648円)





    全部入れたてみたところ
    バッグ・イン・バッグには合計3つのがま口が詰まってます



    大体、こんなかんじ

    ざっとこんな感じのものが必要に応じて足したり引いたりしながら詰めてます




    内容を説明するのは 長くなるので次号以降に

     筆記具
     必携品
     役立ちガジェットごまごま



    数え切れないほどのやり取り(私と工房の間を執持って)
    工房からの提案の連絡や足りない部分を作図してくださったり、
    私の亀レスに根気強くおつきあいいただいた、岡崎本店のIさん、とってもとってもとってもありがとうございました。♡( ´∀`人)



    何が何でもこだわったタンブラーホルダー

    それについても、次号以降で






    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...