2017/08/24

PC乗り換え後1passwordが【Read-Only】になった時を解説



新しいMacを買って、これまでのHDDの1/4容量と圧倒的に小さくなったので
この際だから、環境設定はじめ全てを綺麗に一から構築しようということになった。

で、
入れるアプリもかなり厳選した。
その話はあとでするとして、

その中に早速一番に入れなければならないのはパスワード管理アプリである。


超お世話になっている 1password(スタンドアロン版) だ


最近(去年) サブスクリプション版 が登場して ちょっとややこしくなった。 

アプリ内課金一覧
これねー、文字数制限なく全部見られるといいのにね っていつも思う


購入したアプリがフリー版と同じ振る舞いをするので
サポートに問い合わせをした顛末をメモしておくことにする

(どうせ次の時忘れちゃうから)

それと、アプリ自体は日本語にローカライズされているが
カナダの会社でサポートは英語のみだから 外国語苦手で、トラブルシューティングが読む気になれないなんて人のためにもなるかも。

ということで早速書いていく。


これまでの経緯
  1. Mac版の1passwordを購入 ver.4くらい(6,000円くらいだったと思う)
  2. 当時、買切り版(スタンドアロン版)1種類しか存在していなかった
  3. iOS版はフリー版をしばらく使っていた(フリー版はMacで管理したアカウント・パスワードの参照のみ可能。新規作成ができなかった、と記憶している)
  4. AppleWatchでも使おうとすると、iOS版を有料版にアップグレードする必要があり、これを機にiOS版も購入した
  5. その後、1passwordは買切り版を残しつつ、サブスクリプション版の販売が始まった
  6. サブスクリプション版は、家族や会社で共有して使えたりと多少ルールが異なるようだ
  7. そして、よくわかっていなかったのだが、アプリ自体も違るものだったようだ。←見た目のアイコンは同じなのに


今回の症状

  • インストールは問題なく完了しており、データの読み込み自体は何ら問題ない が、
  • 体験版の使用期限終了時のモード【Read-Only】の表示が現れる
  • 内容の表示やコピー&ペーストは可能だが、新規入力や再編集ができない
  • Read-Onlyをクリックすると【Purchase License】と言われる






お金払ってね と、いわれる


あれ?
このライセンスっては1PCのみ有効なのかしら?
だけど、「WinとMac両方にインストールして使えます」とか書いてあるし,,,

そこでこんなのみつけた。
日本語検索ではテキトウなのがヒットしなかったので英語で探したらすぐでてきた。
しかも公式のサポート。

Read-Only Mode [Purchased from AgileBits but downloaded from Mac App Store] — AgileBits Support Forum

そんなに前の記事ではないので、便乗して質問してみた。
経緯と結果はすでに上記に書かれているのだけれど、日本語で解説する。


I have the same issue.
What should i do?

  • I bought a standalone version on my old Mac.
  • iOS application also purchased a professional version.
  • I would also like to use 1password on newly purchased mac.
  • but, In the new mac, it is displayed as read-only.

Do I need to purchase another license?
I love and use it habitually.  Help me.



I've responded to your email, @kueihua. Let's continue the conversation there, please. :)

For anyone else reading this is most often caused by having bought a license from us, but having downloaded 1Password from Apple's Mac App Store. This will not work. Download from the Mac App Store can only be unlocked with purchases from the Mac App Store. If you are in this situation (bought from AgileBits but downloaded from the Mac App Store) please see this guide:

How to switch to the version of 1Password from the AgileBits website

Thanks!

Ben


  • AppleのMac App Storeから1Passwordをダウンロードしたことが原因
  • これは動作しない
  • Mac App Storeからのダウンロードは、Mac App Storeからの購入でのみロック解除できる
  • 私たち(AgileBits)からライセンスをダウンロードしなおすこと


なるほど そいういうことか。

ここ↓からDLしないとダメなんだ。

Download 1Password from the AgileBits website

ということで、インストール完了。(詳しい手順はあとで説明する)


ここからDLしちゃダメなのね,,,



あとは、サブスクリプション版の削除

これも注意が必要

1Passwordのすべてを終了させる
control ⌃ + option ⌥ を押しながら メニューバーで「終了」を選択

通常の「終了」ではダメ



サポートにも書かれていたが、ユーティリティアプリで削除を行うと、関連データ(パスワードのデータ)も消し去ってしまうものがあるので注意が必要とのこと。
アプリケーションフォルダー内のアプリアイコンだけドラッグ&ドロップすれば十分だと思う。

削除で間違えたらシャレにならない 2つの違いをわかりやすく表示してみた





軽く触れておく

インストール後の設定について 




説明を追加


あとは、順番にウィザードに答えていくだけ
すべては《設定》で後から偏向可能



miniは非常に便利なので 是非設定すべき


すべてが終わると【Read-Only】の表示はなくなり、フルアクセス状態となっている
鍵がついているのは、普段不意な動作で書き換えない設計であるため
必要に応じてロックを外し編集するのはMacOSの設定でよく見られる仕様





ちなみに、Read-Onlyモードでもバックアップは取れる
場所は《設定》にある
このバックアップはPC側に保管される

iOSでもバックアップは同様に行える

同じく《設定》の《詳細設定》から




このアプリ
Mac, Win, iOS, Android 混在ユーザーには特におすすめする

PC版、iOS版、Android版 これらを必要に応じて購入すれば
ログインパスワードの管理だけでなく、通帳やパスポート番号、高いセキュアが必要なメモなどたいていのものは1カ所で管理できる。
しかもTouchID(指紋認証)搭載端末ならそれで保護できる。


絶対に使った方がいい。

私の所有する全ての端末でアクセスできるようにインストールしている。
それでも支払いをしたのは3つだけだ。


iSO版

1Password
無料 (有料課金あり)
(2017.08.24時点)
posted with ポチレバ

Mac版
1Password - AgileBits Inc.

Android版
1Password - Password Manager and Secure Wallet - Google Play の Android アプリ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...