2018/01/19

睡眠を見直すためのオススメ試行錯誤


「寝よう」と思っても、布団に入ったからといって、すぐに眠れるわけではない

ようやくうつらうつらし始めた頃、iPhoneのメッセンジャーが「ピコーン!」と鳴ると、それだけで脈拍が100を超えてその後眠れなくなる

そんな人は結構多いと思う


だが、眠れないと血圧があがったり、その他病気のリスクが上がる
だいたい「眠れない!」と思うだけでストレスだ


睡眠負債が危ない|NHKスペシャル
放送した内容・リスクチェック結果|睡眠負債が危ない|NHKスペシャル



そんな睡眠について困っているなか
Sleepion2を購入したのは、2017年夏のこと

iPhonePlusより小さい


サイズ比較に Apple Pencil 


初代スリーピオンよりいろいろ良くなったと聞いて 購入した
  • 小さくなって持ち運びが楽になった
  • Bluetoothスピーカーにもなる
  • 3モード合計 36曲内蔵
  • モードそれぞれに合わせた 光ヒーリング (1/fの揺らぎのあかりで睡眠導入)
  • アロマのポーションが簡単になった ←これは気に入っている
が「あかり」は私には眩しすぎるし、刻むリズムは呼吸より速くて 

脳を休め「眠らせる」ための、自然·胎内回帰サウンド

が、どの音も合わなかった。



ちなみに
かわいい友情出演しているぬいぐるみは、かえるのピクルス(数量限定品)



それで前に使っていたアプリを思い出して再ダウンロード

オススメアプリ2つ

波の音、雨の音、森の音 が、睡眠にはいいらしい あと、ホワイトノイズ
中でも私は雨音がカラダに合うようでいくつか試してみたのが以下


雨音が強弱で3種類のみ、あとはタイマー設定。シンプル。

雨音アプリ
無料
(2018.01.19時点)
posted with ポチレバ
3つの中から選ぶだけ。シンプル
雨音アプリ




音の種類が豊富
録音シチュエーションが明確なものはそれだけで雰囲気がある。
タイマー設定はもちろん、音の種類をミックスし、保存することができる。


随時追加されていて、画像の雰囲気からも選びやすい
この2つは私のお気に入り


その、有料版はこちら。






音を画像から自分で作る、簡単に

物足りなくなったら、簡単に作曲できてしまうアプリがある
画像とパラメーターをちょっといじったら完成
動画、オーディオ、MIDI ファイルに自動保存してくれる



作例をいくつかプレイリストにしてみた






というのも、そもそも

前から使っていたアプリで「雨の日がよく眠れるかも?」との診断があったから

3年以上前から使っている、コレ

Sleep Cycle alarm clock
無料
(2018.01.19時点)
posted with ポチレバ
年々機能アップを重ね現在以下のような内容に
データのクラウドバックアップ以外は無料だっていうんだからすごい
  • 睡眠サイクルを判断して 起床目標時刻からみて浅い眠りの近似値を導き出し、アラームを鳴らす
  • 曜日別の睡眠質を統計
  • 天気・気圧・月例・との相関関係をグラフ化
  • 日中の活動(歩数)による相関関係をグラフ化 = 私の場合あまり歩きすぎる(1万歩〜2万歩超)とよくないみたい


Sleep Cycle alarm clock Ver5.4.5より
たしかに、満月の方が快眠らしい が、
これが光なのか潮なのかは不明




今年こそは、快眠を目指したいモノです


参考:
あなたの「睡眠負債」が蓄積する原因は、あの習慣:日経ウーマンオンライン【働く女性の○○が気になる!】
あなたは大丈夫?溜め込むと怖い「睡眠負債」の算出方法|@DIME アットダイム




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...