2012/06/19

(1)GoogleMapにMy GPS logを表示させたい



GPSデータ活用は次のステージへ



ATLAS ASG-1 購入レビュー でも取り上げている(製造終了で、在庫のみらしい)
ATLAS ASG-1(アウトドアスポーツ用GPSレシーバー)★【RCPsuper1206】【0603superP2】 ATLAS ASG-1(アウトドアスポーツ用GPSレシーバー)★【RCPsuper1206】【0603superP2】
HOLUX(ホーレックス)社製「GPSport245」のOEM品

を、Macと周辺アプリでとことん 試行錯誤 活用するシリーズは、BT747にやり尽くしたを感じて、方向転換することになった。


これまでは、ルートの通過時刻確認と、写真にジオタグを添付する作業が主だったが、

今度は
「ブログに地図を挿入して、ルートを表示したい」という野望を叶える為、新たな試行錯誤を始めた。





(概ね)理想の完成型


まずは
これが、目指す完成型。

より大きな地図で ◎1991p2010-10-01.gpx を表示


iframeタグが使えるブログになったので これを、作りたかったのだ。

しかし、これに辿り着く為の紆余曲折が待っていた!






ルートラボを使ってみて感じたこと


先日使ってみたルートラボは手軽で、ある程度有能で機能自体は満足のいくものだった。
GPXファイルがあれば、高度もグラフ化してくれる。
javascriptで、ルート再生が出来る点も評価は高い。

如何せん、地図自体が弱い。これは致命的だ。
先日の吉野(奈良県)ですら、あれ以上拡大表示できない。 少々、残念。
これじゃ、エジプトでの詳細表示の望みは皆無だ。

山登りなど道は関係なさそうな利用に限定される。
もしくは、希望が合致した時だけ使える というツールだということが解った。

最大の欠点は 1ファイルあたり8000ポイント越えると 保存表示できない点 だった。


これは困った。
ちょっとオーバーなら要らないログをちょっとずつ削るくらいの加工で対応できるが、
それで対応しきれない時は、均一にログ(ポイント)を間引く必要が出て来る。
しかし、その機能はルートラボにはない。




BT747が 出来ること、出来ないこと。


ATLAS ASG-1

以前話題にした通り、様々なシチュエーションを鑑み、基本ログ取得間隔を5秒設定で運用している。

BT747は有能だが、万能ではなかった。


これまで通り、ディバイスからのデータの取り出しと、データ通り(無加工)のGPX, KML, HTML, などの変換を行うときはBT747に世話になる点は変わりない。

だが、いくつか出来ないことがあった。

  • 要らないログをちょっとずつ削るとか、加工出来ない。
  • 均一にログ(ポイント)を間引くことが出来ない。



これらが問題になる原因はGoogleMapの都合に起因する。






GoogleMapの仕様


問題の、GoogleMapの仕様について解説すること、こんなかんじ。


200x年、Mapにアイコンやラインを書き込んで、ほかのユーザーと共有できる新機能「マイマップ」が追加された。
今では、位置情報だけでなく、ルートも保管できるようになった。


「マイマップ」で地図を作成】するには、ルートラボと同じ方法が用意されている。
だが、微妙に使い勝手が悪い。


ゼロからルート作成するのあら、ルートラボの方がよく、
すでにあるGPSデータを表示させるだけ、加工しない、データサイズを気にせず全部保存・表示させたい なら、GoogleMap。


けれど、GoogleMapの欠点はデータが大きいとページを跨いでしまう点だ。





これではマズイ。
ブログ内に1ルートとして収めるよう、加工しなくてはいけない。





ルートラボとGoogleMapを比較するとこんなかんじ


まずは、結果の要点だけ


ルートラボ
GoogleMap
読み込み可能データ
KML、TCX、TRK、GPX、KMZ、
au・NTTDoCoMo足あとデータ、
POIX、Sony GPS-CS1K
KML、KMZ、GeoRSS、

GPXについての記載はなかったが
解析することが出来た。
ファイルサイズ上限
上限なし
3MB
表示能力
(1ファイルあたり)
8,000ポイント未満
(越えての保存は出来ない)
上限なし
ただし、1ファイル2,000ポイントを超えると1ページで表示できない。
(googleHELPには、ドキュメント全体でのアイテムの総数の上限 と、明記されているけれど、微妙に変更があるみたい。)
使用地図
・株式会社ゼンリン
・ジオカタログ株式会社 他
GoogleMap
操作性
◎新規作成アイテムの充実△細かいルート設定は苦手
備  考
地図能力が不満ポイントコントロールしないと、1ページを越えて表示されてしまう。






とにかく、GPSログを間引かなくては


とにかくログ(ポイント)を間引かなっくては、どちらにしても使えない。
次は実際の作業を説明するつもり。








【関連ページ】

Desktop application | GPS Data Logger Software - BT747|オンラインマニュアル
http://www.bt747.org/book/desktop-application






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...