2015/08/27

Acronis True Image、やっぱりすごいワ!


バックアップソフト売り上げNo1らしい(Amazonで。今日知ったw)
アクロニスについて今回もちょっと。

クラウドバックアップについて。

Acronis(アクロニス) True Imageを本当に活用するなら
やっぱり、Acronis Cloudの活用でしょう


物理HDDはある時突然壊れて、データが救出できなくなるかもしれない。
救出できても少なくない費用が必要になるかもしれない。ある日突然に。

ワタシの知っている人は、RAIDの2台が同時に壊れ、たしか8TBのデータを喪失したと。それのサルベージにかかった費用が12万円だったそうな。
もちろん大事なデータでたとえいくらかかろうが、データ復旧に大金を支払ったと思う。

ちょうど時を同じくして、一瞬にしてHDDが壊れてデータが取り出せなくなったワタシ。

「物理HDDはある時突然壊れる」覚悟が必要なのだ。たとえば地震が来たり、水没したり、それこそありとあらゆるアクシデントで。


たった、1万円弱*でそのデータ、保険がかけられるかもしれない
*(2015Unlimited 3PC版 サブスクリプション/年)


そう、Cloudならね。

考えてみたら
  • 写真はGoogle フォト(Google Drive)
  • 写真はflicker
  • 写真はiCloud
  • iOSデータはiCloud
  • 書類はEvernote
  • ちょっとした共有にはDropbox
  • よくわかんないけど、Drive Oneも持ってる
  • よくわかんないけど、SugarSyncも持ってる
こういうのが普通で、

いろいろなところCloudにデータは散らばっているものだ


これ、まとめること出来るかもよ?
桂花流 Acronis  Cloud バックアップのポイント

  • PC HDD1つをまるごと1つとしてバックアップ
  • PCシステムだけど1つとしてバックアップ
  • ユーザー階層以下を1つとしてバックアップ
  • 外付けHDD1つを1つしてバックアップ ←これアーカイブで外出先からフルアクセスできたらいいよね... 望むのは Google並のスピード。 小ストレージでも問題ないし、 「どこでもMy Mac」みたいじゃん!

理由は大きければ大きいだけ時間がかかると考えたからだ。
その結果は案の定、後ほど現れる(これでも足りなかったくらいだ。トホホ)


イニシャルバックアップ。実際、どれくらいの時間かかったか?


1.  MacBookProのデータ量約900GBで
1回目のバックアップは有線LAN(光)で一晩かかった。
これはおそらくTime Machineの1回目同条件と差ほど変わらないと感じた。

2. 外付けHDD(USB3.0接続)をWi-Fiでやってみた。興味本位...
データ量570GB/2TB。
80時間くらいかかった...  3日強 (^_^;;  Wi-Fi スピードは1〜3MB/s前後。(遅いっちゃ遅い電波来なくてリレーしてるくらいだから。仕方ない)



前回の宿題と訂正

  • 前回、物理マシン1台につき、容量3TBの上限があるとの記載があることを紹介したが、「無制限」と書いてある旨確認したら、サポートに連絡すればなんとかしてくれるらしい情報を得ました。ダメモトで連絡してみるのもありかも。


3TBの壁について、問い合わせたら。
サポートに連絡すれば、なんとかしてくれるって!


  • 1台で3ライセンスを開封した場合どうなるのか?→3年分のサブスクリプションとはならず、3ライセンスパックも使い始めれば有効期限は1年となり、使わなくても消費されるそうだ。(勿体ないのでよくよく考えて)


Acronis Cloudの残念なところ
いきなりダメダシもなんだけど... 
  • せっかく複数設定でバックアップできるのに、保存名称を任意で設定出来ない
  • 設定を確認するインフォメーションがない(設定ヵ所自体を確認する必要がある。クラウドでは設定項目の確認はできない)
  • DATAをブラウザ越しに展開して確認できない
  • せめて、画像ファイルにサムネイルが欲しい
  • リスト表示のみで、不可視ファイル( . から始まるファイル)が見える。知らない人は誤って削除しちゃいそう。




やり方はローカルバックアップと同じ

Acronis True Image Cloud
右側の保存先が雲のアイコンになっている Acronis True Image アプリケーション
重ねて表示したブラウザーではバックアップ状況はこんな風に見える。

Acronis True Image Cloud
右のギアマークでできること

  • ダウンロード(圧縮ファイルでDLされる)
  • リンクのコピー(共有用のリンクを生成しコピーできる)
  • Twitter/facebookでシェア ←これ、試してみたけど今のところ一度もうまくいかない。リンクのコピーでいいと思う
  • 削除
Acronis True Image Cloud
共有用リンクの生成とコピーダイアログ

1フォルダーの容量が大きいと、リンクの生成に時間がかるようだ




これは優れてる《共有》タブ
各場所に置かれたファイルをそれぞれ共有設定したことなど、覚えていられない。
だが、Acronis Cloudには《共有》タブ という優れたパーツがある。Google フォトにもあるが、ここで一括管理できるのは使い勝手が良い。
各リンクに何度アクセスがあったかも確認できる。
以前は、共有ファイルのファイル名に目印を付けたりしたのも、このでは不要だ。 

共有した個別の階層にあるファイル(やフォルダー)が
どこにあるか分からなくなったりしない。
《共有》タブで一括管理

Acronis True Image Cloud
クリーンアップは簡易版と詳細設定と2種類

Acronis True Image Cloud
不要となりつつある過去のファイルに削除期限も設定でき、
手動で削除しなくてもよい



次回以降説明しよう思っていること


Archiving と 同期 が気になる...
Archivingと同期が気になる...


付属のMac用取説には記載がなかったのだが、
Win用取説を読み解くと、 iOS, Android のデータもバックアップが取れるらしいことがかいてあった

なんと、True Image Cloudにはモバイルアプリが存在するらしい!


こんなアイコンの モバイルアプリ
Acronis True Image Cloud

ダウンロードはコチラから(珍しくgoogle playもリンク用意したw)
Acronis True Image Cloud | iTunes 
Acronis True Image Cloud|Google Play 


だがしかし...
一時的に簡単なpassに換えようが何しようが
ログインできない... (イマココ)

早速ダウンロードしてみたのだけど、何をどうやってもログイン出来なくて困っている。(現在サポートに問い合わせ中)



けどこれ、


iOS端末も(制限なし?特に明記なし)バックアップ取れたら
iCloudの単価高めな アップルさんの有料ストレージも購入しなくてよくなるかもね!
とはいえ今のところバックアップ可能なのはデータのみで、環境設定などのシステムに関してはバックアップできないみたい。
だが、これが改善されたら、モノスゴイこと起こるかもネ。

とにかく、はやく iOS版の Acronis True Image Cluod にログインしたい!(>_<。

続きはまた!













関連ページ

Acronis True Image、すごいカモ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...