2015/08/19

Time Machineで差分バックアップ中、Macが突然落ちた。ら、どうなるの?



ある7月のクソアツイ夜中の0時。

久し振り、MacBookPro15吋をTimeMachine(以下TM)で差分バックアップしていた時のできごと。

WD(WesternDigital緑)のHDD-3TB(1と2のパーティションに区切って)を裸族のお立ち台でUSB3.0接続というシステムへバックアップを取っていた。

ら、


Time Machineで差分バックアップ中、Macのシステムが突然落ちた。


facebookでの第一報


時系列が分かるように1TLに随時記載


そして、挙動がおかしくなった。
症状としては、アンマウントしないというもの。
そして、Finder.appを巻き込んで、いろいろ虹色がルグルグルするようになった。



この件は
バックアップが一つも無いとは恐ろしいということで、一旦この挙動不審の3寺HDDの処遇は保留とし、テキトウなサイズの空きHDDが手元になかったことが発端で(バックアップ元は1TB+750GB)クラウドバックアップという未知の世界に飛び込むきっかけとなるのだった。


Acronis のTrue Imageでクラウドバックアップ を試み、バックアップについては一旦事なきを得る

実は、True Imageのクラウドバックアップの最中にも、1度システムが強制終了した。
(この原因は今後のネタとしておいておくこととして)



この辺りの詳細は今後公開予定の別エントリーで読んで貰うとして、ここでは割愛。(実はそっちの方はもう2週間も前から書きかけ)



落ち着いて挙動不審の3TBの処遇に向き合うべく
今日、再び接続してみた結果...


 Time Machineバックアップ中にシステムが落ちるとかなりヤバイ!ということがわかったので、

これから順に説明していく。(これ完全にTrue Imageの前振りなんだけれどもさ)


先日の、アレ。
time machine バックアップ中にシステム毎クラッシュされて以来、挙動がおかしくなったHDD。

あの3寺HDDを今一度接続しただけで、
もう、全てが固まって動かなくなった。

モノスゴイ破壊力。
何とかしてディスクユーティリティーで操作できたら
初期化して再度使えるようにしたいんだけど…
やっぱりこういう時はWindowsの出番?笑


今日のfacebookより

接続と同時に、徐々にいろいろおかしくなって
Finder.appが強制終了。デスクトップのアイコン全消え

再度開いてみるも、反応しない

ようやくアクセスできた
ディスクユーティリティも、反応なし状態。

仕方ないので、Windows(自作機)の出番


アーダコーダの末、出荷時に戻して貰う
(フォーマットされていない状態)
こちらは フォーマット前の状態。一応「正常」とか言っているががが...


再びMBPへ接続

なんだか、ヤなかんじ。
通常、MacOSで読めないものは接続直後「このHDDは読めません、初期化しますか?/無視する」と聞くはずなのに、聞いてこなかった。
Finder上では認識せず(当然) しかし、ディスクユーティリティには現れていたので、ひとまずフォーマットしてみる。
これで普通に戻ったらいいな...と、淡い期待とともに。

ディスクユーティリティで見られるので
フォーマット

とても時間がかっていて
超不安になってくる....

30分かかってフォーマット完了。( ̄▽ ̄)
何はともあれ無事に終わっていた。


しかーし、アンマウントしなーい (取り出せなーい)


アンマウントしない!
これ、フォーマット前と同じじゃん!
ただ、他のアプリ巻き込まないだけで。

なんか出た。
「強制的に取り出す」を選択

なに、この分身の術みたいなの...
アイコン触る度に、増えてく... 

ダイアログの上にダイアログ現れたw

挙げ句グレイアウト... (しょぼーん
そして、コレが消えないとFinder.appは復旧できないという状況に。


仕方なく、一旦システムを終了。

この3寺HDDは潔くあきらめることに。
もういっぺん繋いで、「完全に消去」コマンドやる? アレ時間かかるよねぇ
それより、分解してゴミに出すか?


結論

つまり、Time Machineバックアップ中にシステムが落ちるとかなりヤバイ!ということです。

ちょっとでも挙動ってたら、この3寺は諦めます。

下手に使って、後ほどデータ消失させる方がショックがデカイですもん。

つか、物理的衝撃(バットで折檻w)は1つも与えたつもりないのに
電流って、恐い >_<

ちょっとどころじゃなかった...
結果スッパリ諦められたけど、システムが落ちるってこんなに怖かったのね...
と、最近忘れていた昔の話になりつつある重大な事実を思い出したデキゴトとなったのだった。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...