2014/09/04

SIMフリー時代に備える☆新通信回線ファイナンシャル的プラン解体書(後編


私的考察をいくつか


前エントリーにて ざっと主要なプランを並べてみた。
というのも、これらは現在、IIJのファミリーシェア(3SIM)を契約している私が検討していて、いいなと思って居るプラン。
以前は、契約通信量を使い切った月は1パケットだって通信不可の会社もあったけれども、今ではここにある全社で低速通信でメールやSMSの遣り取りくらいはさせてもらえるようになった。

使い方、目的、端末との組合せによって選ぶプランは違ってくるので
そのへんに配慮した考察をいくつか紹介。


1. iPhoneは既に3大キャリアで契約しているが、新たにiPadを導入したい
iPadの場合、iPhoneと同じ使い方をしていても、通信量が結構使っているのがiPad。
もちろん、miniなのかAirなのかによって通信量は変わってくる。
普段からiPhoneで1ヶ月の通信量を把握(の仕方は後ほど)しておくとよい。

iPadだけに導入したいなら、普段の利用を鑑みつつ

  • 旅行やたまの外出の時だけ使いたい → IIJ ライトスタート or 日本通信 B
  • 普段もある程度使う(PCを持って居ないので代用くらいに考えている)→ ぷらら定額無制限(速度を気にしないなら)

2. iPhone、iPad、両方これから導入したい
そういう人はラッキー! 是非、MVNOで徹底節約!
※後半の「金額に現れていないサービス」も参照して判断してほしい

  • 1契約で3SIM or 2SIM対応のプランがオススメ → IIJ ファミリーシェア or BIGLOBE スタンダード(特にBIGLOBEユーザーの人)

3. モバイルPCでも使えるようにしたい
5大キャリア(a、d、白、Y、W、e)もいいけど、Wi-Fiルーターを自前調達したら選択肢は広がる。

異論は覚悟でMVNOの場合をシミュレーション2つ

あくまで一例で、私なら... というサンプル。
iPhone5s 64GB[SIMフリー版]を24ヶ月所有した時
月額利用料

iPhone5s 64GB[SIMフリ]
通信料IIJファミリー
2,764.8円  
端末代
SMS対応SIM
151.2円  
本体価格
94,824円  
2,916円×24ヶ月=69,984円
94,824円
合計(24ヶ月分)
つまり、24ヶ月で164,808円
24ヶ月で 211,464円 (前エントリー参照)164,808円 = 46,656円 


iPadmini Retina 128GB[SIMフリー版]を24ヶ月所有した時

月額利用料

iPadmini Retina 128GB[SIMフリ]
通信料ぷらら定額ライト
972円   
端末代
SMS対応SIM
162円   
本体価格
88,344円  
1,134円×24ヶ月=27,216円
88,344円
合計(24ヶ月分)

つまり、24ヶ月で115,560円
24ヶ月で 136,080円 (前エントリー参照)115,560円 = 20,520円 

iPadの場合、Wi-Fiモデル+ルーター購入という手段もあるけどね。


想定される指摘を先に言い訳しておく


1. データ通信のみ と データ通信+音声通話 は料金が違って当然。較べるな!(iPhone)

その通りです。しかし、音声通話、ほとんど使っていないのが現状では?
今回の auカケホも、IP電話としてこれまでデータ通信として使われていた分を電話に振り直しさせる目的なのだろうけど、そもそもそんなに音声通話使っていないという点に気づくべきだと思う。
私も仕方無くauガラケー(SONY S006/CDMA-GMSダブルバンド)を持っているけど、全く使っていない。最近では外出時に忘れて出ても、データ通信オンリーのiPhoneを携帯し忘れるほどの動揺はない。銀行のワンタイムパスがキャリアドメインメールを必要としないなら、今すぐ解約してもいいレベル。
SMS対応SIMですら、私は要らないと思っている。facebook、iCloudメッセンジャー、Twitterで連絡取る人とは繋がれている。LINEすら要らないし、使っていない。
参考までに、スマホ電話SIMフリーData(日本通信)音声通話機能付きSIMみおふぉん(IIJmio)の料金プランを提示。どちらも+1,000〜1,500円(税別)くらいの料金でカバーできる。ただし定額プランはなし。オプションで留守電なども選択可能。私にはこちらの方が良心的に思えるが。


2. MVNOは3大キャリアと100%同じサービスとは限らないんじゃない?

確かに、金額に現れていないサービスはある。
いくつか挙げると
  • キャリアドメイン(@ezweb.ne.jpなど)のメールアドレスがない
  • 機種によってはテザリング(iPhoneやiPadを無線ルーターみたいに使うこと)ができない
  • iPhone,iPadの機種によってはLTEが利用できない
これくらいかな。
これらが自分にとってどれくらい重要かを鑑みて、それで選べばいい。


3. 3GBとか7GBとか言われても、自分がどれくらい使っているのかわからないんですけど...

参考までに私の利用状況
旅行(遠出)では

  • ミラーレスカメラ2台+iPhone5で写真を撮り、それらのデータをiCloudとGoogle+に自動アップロード
  • 乗り換え案内検索したり、SNSに画像投稿コメントの返信したり
  • 時には、自宅のビデオデッキを操作したり
  • iPadminiも使っている。ただし、外出時は常にネットワークOFF。使うときだけONとし、コマメに節パケはしているつもり
  • 多い時の通信量は300MB/day以上4日連続となっても止められたことはない(今のところのラッキー...と念押ししておく//通信制限量を超えているから)。

日常では
  • 1日市内のどこかに出歩いて
  • 乗り換え案内検索したり、SNSに画像投稿コメントの返信したり
  • たいだい30MB前後
  • 状況に応じてiPadminiは持って行ったり行かなかったり

家に居る時は
  • Wi-Fi環境下なのでほぼ通信量ゼロ
  • ただし、Wi-Fiレベルが悪いと自動的にモバイル通信がONになる設定

これで3GB/monthを使い切れないことの方が多い。だが、IIJの「3SIM1契約」が私の使い方では理想。


今の自分のデータ通信量を知りたい人は

今の自分のデータ通信量を知りたい人へ
[設定]>[モバイルデータ通信]


今の自分のデータ通信量を知りたい人  [設定]>[モバイルデータ通信]
[モバイルデータ通信の使用状況]
ちなみに、これいつからの累計かというと...



今の自分のデータ通信量を知りたい人は
2014年2月3日〜9月3日分の累計である
[統計情報のリセット]をタップすることで
カウントしなおしてくれる

このiPhone5からの通信量は7ヶ月間で9.4GBということになる。
他に、iPhone4(使ってないけど)とLTE通信可能なWi-Fiルーター(SIMフリー)を併用しているが、今のところ追加チャージを支払ったことは一度もない。


結論

iPadを買い足したい、初心者さんほどMVNOがオススメということ


そして、疑問に思ったら
自分の利用通信量を調べることから始めよう。
調べ方はこちらに今こそSIMロックフリーデビュー?!(2013/09/16エントリー)で紹介済み。

面倒くさかったら、これだけでも!
「1GB = 1,024MB = 8,388,608パケット」である。←これ、覚えておくと便利デス。
3大キャリアでは「40人の一般ユーザーが1人のヘビーユーザーを支えている」というデータもあるそうだ。はたしてアナタは40人の方なのか、1人の方なのか。

もういちど、おさらいしておきますけど

SIMフリーのiPhoneやiPadはもう日本で普通に誰でも簡単に買える時代です。

→ Apple Storeで買えます。

今回紹介したMVNO(仮想移動体)のSIMは全部インターネットで注文契約可能です。
設定も各社ホームページ、購入のパッケージにわかりやすい設定書が同梱されているし、検索すれば親切な人たちが沢山ブログで紹介しています。

ね、難しくないでしょ?


お断り(追記)

2014年9月10日 2:00(JST)の 新製品 iPhone6, 6plus の発表に伴い
iPhone5sの価格が変更(値下がり)しました。(けれど、64GBモデルは削除)
こちらで表記の価格は、エントリーポスト時点(2014年9月4日)での情報となります。




関連エントリー
SIMフリー時代に備える☆新通信回線ファイナンシャル的プラン解体書(前編


関連商品





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...