2015/09/10

Acronis True Image、2016は ステキにパワーアップ!


9月9日に新しくなった Acronis True Image の最新版

True Image2016 を早速使ってみた


クラウドにデータを移動させ、ディスク領域を増やす。新しい機能

⑤ アーカイブデータは、PCからでも、ブラウザーでも開ける



主な変更点は以下

  1. HDアイコンにステータス表示が追加されて、それぞれのバックアップ状況が一目瞭然に
  2. 「Acronis Cloudを開く」がメニューバーからだけでなく、パネルからもアクセス可能でわかりやすくなった
  3. マルチディバイス対応(Windows、Mac、iOS、Android、Windows Phone(アップデートにて対応))
  4. モバイルディバイスも併せて、web管理画面で一括管理できるようになった(Web管理画面からバックアップをとることも可能になった...らしいけどイマイチ使い方がわからんw
  5. モバイルデータは、写真、動画、スケジュール/リマインダー、連絡先のバックアップが可能←ここまでは以前と同じ(Androidはメッセンジャーのバックアップも)
  6. モバイルデータの一部はダウンロード前にプレビューできるようになるという機能(iOSアプリでは既に実装済み)が追加された
  7. Acronis Cloudのストレージ領域をPCのディスクドライブとして直接マウントできるクラウドアーカイブが誕生! 


バックアップ画面も、HDDアイコンにステータスが表示されるようになった TI2016
① バックアップ画面のHDDアイコンにステータスが表示されるようになった


②「Acronis Cloudを開く」がメニューバーからだけでなく、
パネルからもアクセス可能でわかりやすくなった
(だがここに管理画面は現れない:ブラウザーを起動して所定のリンクに飛ぶ)



③④ マルチディバイス対応に! 一画面で見やすくなった(ブラウザー)


⑤ 今回のブラウザー管理ではiOSアプリで見られる内容と同じになり、
⑥ モバイルディバイス・バックアップについては、
web管理画面でもダウンロード前にプレビューできるようになる
という機能(iOSアプリでは既に実装済み)が追加された




特筆すべきは「クラウドアーカイブ」



⑦Acronis Cloudのストレージ領域をPCのディスクドライブとして
直接マウントできるクラウドアーカイブが誕生!

当然ながら、ネットワークにつながってないとダメ。
だが、これでMacBookPro 1TBの空き容量が80GBしかなかったものが、マイナス112.5GBも要領確保できたのは大きい!


気になっていたのは、「どのように表示されるのか?」とう点だった。
これは、移動前のストレージpathをそのまま引き継ぐようなので、これも作業前にファイル名だとか、ファイル階層だとかには一層の注意を払った方がよさそうだ。

(アーカイブもプレビューできないのかぁ... 困るわぁ)


しかーし、
プレビュー出来ないのが至極残念である。


上のスクリーンショットでは、ストレージ(ディバイス)登録している「Acronis Archive:アーカイブストレージ」だが、アプリケーションパネルのアイコンをクリックすると Finder内、サイドバーの「よく使う項目」に自動登録されるようだ。
エイリアスを保管していたが、イマイチうまくいかないようなので、この撮影のあと、ディバイス項目から削除した。


そもそも、基本設計がしっかりしているので 安心して使わせてもらっているが
今回のアーカイブ(クラウドに預けて、ディバイスの空き容量を確保できる)というのは非常に画期的。
しかも聞くところによると、こちらも無制限らしい。(3PC-10ディバイス:パッククラウドストレージ付)



最後に、前バージョンで気になっていた点を確認してみた


1. バックアップ計画の名称は任意で変更可能になったか?
→なった!(ただし新規作成分のみ)

新規作成のバックアップ計画については、任意に名称設定できるようになった〜!

後から変更も可能
正式保存後は削除も可能となる


旧バージョンで作成したバックアップ計画については、
HDD名が「タイトルなし」と表示されてしまう... 
この名称は、新規バックアップ計画作成の際、初期値と使われるためこうなったようだ
(なんじゃ?と思ったが、仕方ない... 笑)



2. ん?何か増えてる!

バックアップ詳細設定に、「データアップロード速度」なるものが
選択出来るようになった

待機中の時間にバックアップを設定したら、ここは「最大」でもいいかもね。




以上、ファーストインプレッションでした。



価格を追記



 
おすすめ
1PC3PC5PC1PC+3デバイス3PC+10デバイス5PC+15デバイス
新規
4,980円7,980円9,980円9,980円/年15,980円/年19,980円/年
アップグレード
2,980円4,980円7,980円6,980円/年11,980円/年16,980円/年
※PCとは、パーソナルコンピュータのことで、OS X 10.8以降もしくは、Windows XP SP3以降のOSを搭載された端末のことを指す
※ディバイスとは、モバイルディバイスのことで。iOS、Androidを搭載したディバイス(Windows Phone含む)を指す。






今なら、旧製品購入で無償アップグレード...だったハズ


関連エントリー

Acronis True Image、すごいカモ!
Acronis True Image、やっぱりすごいワ!
Acronis True Image、もっと使い倒す!


関連ページ

パッケージ(サポート内容)に変更があるようなので是非確認を
アクロニス、個人向けバックアップソフトウェア「Acronis True Image」最新版を発表
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...