2016/02/29

CP+ 気になったものメモ2016(その2)




2016年 カメラと写真の総合展示会 CP+ 特に気になったもの

SD Association ブース
SDアソシエーション:メモリカード規格を策定する規格団体

このブースに立ち寄るのがいつも楽しみなのです。
今回は東芝のFlashAirについて東芝の方からプレゼンがありました。

現在FlashAirは第三世代 W-03(SD-WEシリーズ) まで進んでいてる
WebDAVアクセスにも対応したので、PCはもちろんOS Xでファイル共有マウントできるとのこと。
しかし「今のところMacOS最新版OS X El Capitan‎には未対応」と会場で聞きました。
たぶん、アプリケーションのことでしょうねぇ...
(ブラウザーに直接IPアドレスを打ち込めば大丈夫な気がします、持ってないから試せないけど)

設定アプリケーションが用意されている
無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir™ Mac / Windows® 用ソフトウェア|東芝:パーソナルストレージ
「設定ソフトウェア」をダウンロード


FlashAir、現在の話と可能性の話

FlashAir 東芝:パーソナルストレージ
「FlashAirがIoTに対応した唯一のSDカードである」という説明から始まりました。






これは、気軽に高画質の撮りたて写真を気軽にシェアでき
AUGMなどのEventで使ったら面白いだろうな!と思った
特に懇親会や翌日観光では活用機会が増えそうだ。
スマラポ
スマラポがイベントだけの専用サイトURLを作成
→iPhoneや対応FlashAirを入れたカメラで撮影
→iPhoneなどから随時サーバーにアップロード
→イベント参加者みんなで共有

これまでのSDカードの場合
  1. カメラの画像は一旦iOS端末にアドホックで繋いだネットワークで受け渡し
  2. そこから別のインターネットに接続したネットワークに繋ぎ直して
  3. 30daysアプリなどで所定の場所にアップロードする
という一手間が必要だった。(それでも便利だけど)
これを2ステップくらい省略してくれそうなのがこのサービス。

  1. FlashAirをインターネットに接続したルーターに接続する
  2. ネットワークを一々つなぎ換えることなくそのままインターネット接続できるので
  3. FlashAirの入ったカメラで撮るだけでよい

それと、リンク先の例のように結婚式などに特化しているのはフォトフレームが自動で作られるしかも全てwebベースという点だと思う。(つまり、Flashを使っていないのでiOSでもナニもしなくても見られる)


似たようなものは、すでに 30days(GMO)というサービスがある。
一旦iOS端末に写してからアップロードとなっているが(もしくはPCに取り込んでブラウザーでアップロード)
これも、FlashAir対応の開発が進んだら面白そうです。(パケットが恐いけど)

こちらの応用は電子辞書など広がりをみせそう。
iSDIOによる制御例
Evernoteに作成ファイルをアップロードできる
キングジムのポメラDM100


以下、さらっと




開発用にこんなのもアリマス
秋月電子通商... というところに感じ入った人は少なくないハズ・笑


API情報公開でアプリを作れるそうです
http://www.flashair-developers.com
私にはアイディアがない・笑



以上、気になったメモでした。



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...