2016/02/16

iOSでWeb記事のPDFを自動作成する方法1(できるだけ簡単なやつ)



iOSのブラウザー(Safari)から記事をできるだけ簡単にPDF化する方法を紹介


1. iOSのSafariで PDF化したいページを開く
今回は、ナショジオのページにしてみました。
どうでもいいことですが、「ネフェルティティ」という呼び名は日本でしか通用しません。「ネフェルトティ」が世界標準ですし、「ツタンカーメン」も通じません。「トゥトゥアンクアメンorアモン」です。(私とつき合いの長い方はご存じかと思いますが)
ナショジオ日本語版も大変ですね... 正式な音で書くと「間違えてるよ〜」と指摘されるんでしょうね。笑 
話の種に憶えておきましょう。(=゚ω゚)ノ☆

Safariで表示した「ナショジオ」日本語版

2. Dropboxに保存を選択
ここではDropboxの説明は割愛しますが 持ってない方はここから申し込めます(無料)

Dropboxを選択

3. フォルダーを選んで保存
アップロード【完了】が表示されるまで、しばし待って。
すぐに閉じるとアップロードされないみたい。



4. 確認してみた

 iOS Dropboxで確認してみた

PCで確認してみた


5. やり直してみた
最近はGoogleさんが「モバイルフレンドリー」を強く推奨しているので
大抵のページがモバイル版とPC版を用意していたりして...
iPhoneの場合自動でモバイル版を見せる親切な設計だったりもするが、時々迷惑。
そんな時は、コレ探してみましょう。

大抵、PC版とモバイル版が用意されている

6. PCにてPDF内容を確認
問題ないようです。

iOSブラウザー(Safari)からDropbox経由でPDFを自動作成してみた結果
iOSブラウザー(Safari)からDropbox経由でPDFを自動作成してみた件





以上、一番お手軽簡単と思われる
iOSでブラウザー記事をそのままPDF保存する方法でした。


なお、教材として利用させてもらった記事は
コチラ↓です。
ネフェルティティの墓に考古学者が期待する理由 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...