2016/02/16

iOSでWeb記事のPDFを自動作成する方法2(できるだけ簡単なやつ)



iOSのブラウザー(Chrome)から記事をできるだけ簡単にPDF化する方法を紹介



0. iOSのChromeでSafariと同じようにしようとするとDropboxが...
連携していないことに気がつきます




ということで、第二弾はiOS Chrome編です
1. 改めてiOSのChromeで PDF化したいページを開く...
ところは、Safariと同じです
今回は、TACBSSのテストブログを教材にしてみました。


Chromeで表示したTACBSSテストブログ
メニュー]マークをタップ


2. [印刷メニュー]を選択していきます
何段階かを経て、印刷メニューにたどり着きます。

iOSブラウザーChromeのメニューを操作しています

出てきました[印刷]
(Safariの場合1つ上の段に
Dropboxがあるハズなんですけどね、
サービス連携していません。理由はちゃんとあります


3. 印刷設定〜プリンタの選択〜印刷オプションで「ドライブに保存」
印刷設定からPDF書き出し完了まで 一気に
ドライブに保存【完了】が表示されるまで、しばし待って。
すぐに閉じるとアップロードされないみたい。
プリンタ設定からPDF書き出しまで


4. 確認するには?
Googleドライブを開きます。
iOSでも、PCブラウザーでもアクセスできます。
iOS Googleドライブ.app
お持ちでない方は↑コチラから

PCブラウザーの場合は
こちらのURLからどうぞ https://drive.google.com/drive/my-drivev (マイドライブ - Google ドライブ)


ファイルを探しましょう

たぶん、並び替えが一番簡単です

最終更新(更新降順)を選択



みつけました



[余談ですが]
現在、Googleドライブには他のサービスを利用した結果作成された様々なデータも管理されています(自動的に)
  • Googleドキュメント
  • Googleスプレッドシート
  • マイマップのデータ ←これ、超楽しくて、これ作らないと旅行の計画始まらない!

これらのものは「容量無制限」の範疇に入りますので無料です。

温泉県「大分」の情報更新しました2016年度版
使用中のデータ詳細


容量制限のある(無料の枠を超えると有償になる)データとはなにか?
  • @gmail.comに送られて来たメールの添付書類
  • 画像のRAWファイル
  • .aiなど他社製品の保存形式のファイル
  • Microsoft製のもの(同じ「ドキュメント」と呼ばれていても違います)
今回の実験の為に作成した
PDFデータの詳細



5. 確認しました
折角なので前エントリーの Safariから記事をできるだけ簡単にPDF化する方法 と比べてみた

Chromeから作成したPDFを
iOS Googleドライブ.appで
閲覧している状態
Safariから作成したPDFを
iOS Dropbox.appで
閲覧している状態


6. PCにてPDF内容を確認
問題ないようです。

iOSブラウザー(Chrome)からGoogleドライブ経由で
PDFを自動作成してみた件





以上、一番お手軽簡単と思われる
iOSでブラウザー記事をそのままPDF保存する方法(2)でした。

Googleにはクラウドストレージとして Google ドライブがありますから、Dropboxと連携させなくていいという考えなんでしょうね。


なお、教材として利用した記事は
近日別のブログにてエントリー予定ですので、まだURLは存在しません




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...