2013/03/01

[速報]台灣のiPhone5事情





2月21日〜26日の5泊6日で台湾へ行ってきた


iPhone5市場調査を実施。


Studio A など台北市内を中心にApple取り扱い店舗を隈無く回ってみた。
数にして2,30店舗。

「iPhone5ある?」
売り場に箱を見かけると、必ず聞く。これの繰り返し。
価格は聞かなくていい。同じだから。


32GB白が1箱 というところから、32GBなら白黒各3箱ずつ など

結果、64GBの在庫を持つ店は皆無だった五鉄秋葉原(台北站前)には64GB白が1台だけあった。
やはり、香港取り寄せで正解だった。

他の製品はほぼ在庫があるようだったが、iPad miniもあったりなかったりだ。




ちなみに、

デューティーフリー(桃園国際空港 コントロール内 3Cショップ)では



iPhone 5
16GB32GB
64GB
21,400元24,800元取り扱いなし


Retina iPad


16GB32GB64GB
Wi-Fi15,150元17,910元20,800元
Wi-Fi + Cellular18,955元21,715元24,670元
※iPad miniは取り扱いなし。


MacBook Air 
11"
64GB
30,400元
128GB
33,250元
13"
128GB
36,100元
256GB
42,670元
※13吋は在庫なしだった。


MacBook Pro (否Retina)
13"
500GB/2.5GHz i5
36,100元
750GB/2.9GHz i7
45,650元
15"取り扱いなし



※金額単位の正式名はNT$。現地では「元」と表記されるので、このブログでは特別な理由がない限りそれに倣っている。あしからず。
fev/2012下旬現在のレートは 0.3101前後。 つまり、1万円で3,101元くらい。
1元=3.2円 くらい。 この間まで、2.7円だったのに...(>_<
 


3Cショップでは


Apple。 以前はMac miniなどのラインナップもあったが、モバイル製品のみに。
オリンパス製品は撤退。かわりに、バッファローのモバイルWi-Fi対応のSSDなどの製品が進出していた。
スマホ・スピーカー製品ラインをを除いては、ほぼ日本製品だった。
スマホはサムソンとか、アップルとか...。  日本製品、がんばって欲しい。




関連エントリー

訳あって、iPhone5は香港から取り寄せることに。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...