いつもなら、桜はとっくに終わっているのに
GWに長野(ほぼ、愛知との県境)で桜が咲くとはほぼ1ヶ月遅れだ。
去年は4月17日に伊那駒ヶ根で撮影している。
名古屋市内のベストシーズンに台湾に出かけていたので 今年は桜を見られないと思っていた。
4月30日。
朝6時に名古屋を出発。
伊勢湾岸自動車道から東海環状自動車道経由で、中央道「飯田山本IC」で降りて、ヘアピンカーブの山道を小一時間ほど行ったところに
「愛宕様の桜」という1本立ち(実際は2本だった)の山桜と
「瑞光院」門前の1本立ちしだれ桜 の、撮影に出かけた。
実際は、「愛宕の桜」を高校来の友人が見つけ、もう1人の友人の運転で出かけた。
愛宕の桜は近くの数カ所に「愛宕様の桜」と書いた道路標識同様の看板がある。
着いて撮影していると、NIKON D70だか90を持ったおじさんが「この辺は他にもいっぱい1本立ちの桜がある」と、瑞光院を教えてくれた。それも来る時に(10Kmほど手前で)観音立像が有名だという内容の看板を見かけたのでなんとなく察しはついていた。
全部で3件の桜を撮影する予定だったけど、中央道に乗る際、結構勢いよく降ってきたので 駒ヶ根山麓の前光寺は断念することに。
[愛宕様の桜]
E-PL2(アートフィルター:ドラマチックトーン使用)
E-PL2(アートフィルター:ドラマチックトーン使用)
E-P1
F100FS
ああ、NDフィルターが欲しい。
「愛宕様の桜」 35.254871,137.767096
桜の麓まで車で登っても大丈夫。左手奥に駐車場あり
「桜:1ヶ月遅れの長野(飯田以南)02」に、つづくのだ。