4月30日。長野南部に桜の撮影に行きましたとさ という話の続き。
むちゃくちゃ強風でなかなか撮らせてくれなかった
ここでは、告別式の真っ最中。続々と集まってくる地元のじいちゃんばあちゃん。
「何年かぶりに綺麗に咲いたね~」と口々に。
[瑞光院]
E-P1(アートフィルター:ポップアート使用)
F100FS
F100FS
F100FS
E-PL2(アートフィルター:ドラマチックトーン使用)
「瑞光院」 35.264963,137.750702
「参道」と書かれた看板を頼りに登っていくことが出来るが、道がとても狭い。絶対すれ違えない。
通れて軽トラックが精一杯という道なので、100mほど行き過ぎたところに丁度路肩に止められるところがあったのでそこに置かせてもらった。
道の駅「信州新野千石平」 11時半頃、早めの昼食を摂って、駒ヶ根に行こうとしていた
が、 ここで大変な目に遭うことに。
たぶん、もう二度と行かないと思う。
GWのせいか、メニューの品数を減らし(ま、それは許そう) テーブルに注文票があり、それに書いて前払い制(ま、それも許そう)
信州ローメンはメニューから削除され、食べたいものも見つからず(しかもその断りは後から...)
欄外に大きく書かれた「旬菜定食」を2人が注文。 他1人は蕎麦を。
私らが入って暫くすると、メチャクチャ混み始めたので「よかったね、混み出す前で」とか話していたが、全く来ない。
それでも、蕎麦が先に来た。
その後、注文から30分経っても、私らの旬菜定食(旬の山菜などを天ぷらフライにしたもの との注釈つきメニュー)は来ない。どころか、私らより後から来た人たちに配膳してるところを発見!
すっかり忘れられていたようだ。
で、出てきたのが これ。
「お待たせしました。旬菜定食です。」と、配膳のおばさんがシレっと言った。
「・・・・」どこが?
椎茸のフライが5枚を半分に切ったもの。どこに山菜なんてあるんだよ!
ここらへんでは椎茸は山菜と言うのか?
水分多めのご飯に味噌汁(具は椎茸と硬いネギ)、細いゴボウを甘く煮付けたもの(たぶん市販の総菜)、野沢菜。
これで980円。バカにしてる。
キャベツの千切りがメインかと思ったよ。┐(´ー`)┌
あまりにヒドイので、絶対ブログに書いてやろう思っていた。
Twitterで呟くのもよかったけど、きっと伝わらないなと。
ないならないと、言えばいいのに
散々待たされた挙げ句、これはないよな。
ここ、絶対オススメしません。
こんなんなら、購入後自由に焼けるという囲炉裏で椎茸焼いたほうがよっぽどよかったよ。
道の駅「信州新野千石平」 35.257289,137.745295
[大体の行程]
もちろん、
ATLAS ASG-1(アウトドアスポーツ用多機能GPSレシーバー)HOLUX(ホーレックス)社製「GPSport245」のOEM品で録ったログで、BT747を利用して起こしたデータで、これらの緯度経度を導き出している。