2012/03/12

「画質が劣るから、今は使っていません」だとぉ?!  楽天Blog-2011/04/23




 解せぬ。全く持って解せぬ。

どうにも納まりがつかない気分なのだ。


某所で、画質がイマイチと言われたのに納得できなくて
反論したい気分になった。

楽天の買い物レビューって、マイナス評価な時 大抵ユーザー非公開な場合が多い。
ワタシは、敢えてクレーム的な内容の時も全部公開している。
でなきゃ、「この評価は本当に正しいのか」他のユーザーは判断できないと思うから。
普段の許容範囲とか、何と比べて(予備って書いてるし)ダメなのか いろいろがなんとなく伝わってくると思うからだ。

そりゃ、フルサイズや APS-Cに比べれば落ちるでしょうが、
ネオ一眼の2/3型CCDですよ。→S100FSのスペック表@価格.com

他のジャンルと比べてないかい? って。(当時、いや今も 比べられるほどのネオ一眼が存在しないもん。)
しかも、作例も具体例もなしに匿名でそれを言うか?
(確かに、あそこにはURLの一切とか入力できないので普通「自分のブログ見て下さい」とかな表現にする。)

それから「参考になったが2人」て... ┐(´ー`)┌ 価格.com知らんのかい と、言いたい。


FUJI FinePix S100FS は

FUJIが「FinePix誕生10周年にあたる記念モデル」として発売した「ネイチャーフォト」と呼ばれている機種で、特別なものだと認識している。

Velvia/PROVIA/ASTIA/PORTRAIT 4つの 「フィルムシミュレーションモード」が搭載された珍しいモデル。フィルム屋がつくるカメラはそのフィルムの特色を的確に理解し、多いに表現してくれているのだ。
実際、ワタシはその後何台かカメラを購入しているが、花を取りに行く時はこれを持たずに出かけることはない。
他のモデルで「vivitモード」とか言われても、やはり「Velvia調」には敵わないと思っている。
  
念のために追記しておくと、
カメラはメーカーによって表現に幅がある。青が強く出るもの、エッジを効かせた表現のもの など様々で好みで選べばいいと思っている。
デジタルの場合 どんな風になるかは、自分で微調整しなければ(調整できないカメラもある)カメラ任せになってしまう。
で、フィルム(アナログ)時代は その(仕上がり・表現)一部をフィルムが担っていた。
この4つのフィルム(アナログ)Velvia/PROVIA/ASTIA/PORTRAIT が存在していて それをデジタルで「シミュレーション=再現」しているのだ。
フィルムの製造元なんだから、再現力もこだわりもこれに秀でるものはないでしょ ってこと。
リバーサルフィルムって、現像もフィルム自体も高いんだよ?
なのに、メーカーが「それ」を出して来たんだからね、ワタシなんかは気概は感じれど、文句なんて出ないけどね。
Velvia
「超・極彩」」イメージカラーを追求したベルビア100。フジフイルム フジクローム ベルビア 100 24枚撮り(1本)

PROVIA
高彩度を持つ感度400リバーサルフィルム。あらゆる撮影シーンに最適な1本!!【富士フイルム】リバーサルフィルムプロビア400X 120 単品(外箱なし)  (PROVIA400X:RXP)
ASTIA
【全国送料無料!】FUJIFILM 120 ASTIA 100F EP 12EX 5 【お取り寄せ】


今ではちょくちょく見かける(iPhone4でもあるくらい/あれはちょっと違うけど)「ダイナミックレンジ」を最初に搭載したのはこのモデルだったと記憶している。


とまぁ、ちょっと(いや、かなり)ムカついたので
反論の為に(腕はおいといて)
作例として
画像処理一切なし、撮影時そのままのデータを敢えてupしようとしたら、
楽天に「データが馬鹿でかいからダメよん」と蹴られた。所詮、ブログの付属品... トホホ。
max 2,000pixの受付だそうだが、2,048×1,536pix であった為というのがその理由らしい。


うーん... 困った。


それで、考えた。

楽天が無理なら違うところのサービスで と思いついた。

長年会員なのだけど、登録だけしてほっぽっといたZorgという画像ストレージサービスがある。10GBなんだけど。
1枚の大きさにとりあえずは制限がない。
久しぶりにログイン。
何枚かupしてみた。

で、先ほどの一枚はその一例。
ブログ用に小さくしてるけど、オリジナルもあるから。

とりあえず、10枚ほど「花」というアルバムにバインドしてみた。
興味がある人は見て欲しい し、 
ワタシの言ってることおかしいかったり
この画像じゃぜんぜんダメだったら教えて欲しい。 

もう一度言うけど、腕の問題は置いといて下さい。(^_^;;
敢えて、かなり大きいサイズもEXIF情報もご覧頂けるように設定しているから。


Zorgのマイページ→[eco-switch*zorg]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...