2012/03/11

とことん、SIMロックフリー(1)  楽天Blog-2010/07/14

ようやく手に入れた Mobile WiFiルーター HUAWEI E5830 もちろんSIMフリー。

開封から設定を実況中継してみる。

e5830-01開封したところ。01

WEPじゃなくてWPAが標準だっていう配慮がうれしい。
かくしてるけど、SSIDとパスワードが記された名刺サイズの紙が同梱されている。
e5830-02開封したところ。02

海外製品なので、当然なのだけど、コンセントが英国仕様。
ただでさえデカイ上に、アダプターで変換しているので、テーブルタップは2~3個分塞がれてしまう。
バッテリーは、標準的な一眼デジカメの専用バッテリの厚み2/3。薄さに驚く。
電源の入力端子は USB-mini のみ。
コンセント←→USB-miniという充電アダプターを持っているとなにかと重宝する。
ワタシの場合はGPS レシーバーASG-1 の同梱アダプターで代用出来た。なかなか便利である。

e5830-04とりあえず、充電。

充電中は点滅。
充電終了で、マーク点灯。
b-mobile01b-mobileのU300 SIM。

とりえず、1ヶ月を購入してみた。
1ヶ月定額プランは日本通信のwebショップのみでの取り扱い。2日で届いた。
b-mobile02中身はまんまFOMA。

開通手続きは電話。
自動音声にプッシュで答えて、登録完了。
e5830-05全部点灯させたところ。

実は、他真ん中にRの文字があるのだが... 
ローミング中のマークらしい。
おそらく、3のSIMを挿した時だけ対応するんだろうな... と。
e5830-06SIM挿入。

充電完了で、(取説には初回は12時間以上充電しろと、書いてあるが2時間で完了しちゃった。)一端バラす。
バッテリーの奥のSIMスロットへアクセス。
SSIDやpasskey、MACアドレスなんかも印字されている。(消してるけど)

実はもう設定も終わっているのだけれど... 今日は時間切れにてこれまで。

続きは次回。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...